スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飲茶デート

2009年01月07日 21:29

ひと時、雪が降らない日が続いたのですが、
また雪の日々が戻ってきた模様です。

今日は用事があったので、夫とダウンタウンに出かけました。
その帰りがけに、久々の「飲茶デート」を楽しんできました。


飲茶3

えびのシュウマイ(左)とこれまたえびが米麺の中に入ったもの(右)

飲茶2

私のお気に入り、大根餅!

飲茶1

焼きシュウマイ(左)とサトイモに特別な衣をつけた揚げ物(右)
このサトイモ、衣がさくさくしてとってもおいしい~

カナダは中国人が多いので、大都市でなくとも本格的な飲茶が食べれます。
飲茶はお安いし、いろいろなものを試せるので好きです。
なんとなく回転寿司感覚かな。

結婚式の翌日に行った以来の、この飲茶のお店。
この町で一番おいしい飲茶が食べれる、と評判が良いのですが、
久しぶりに行ったら、味が変わっていました・・・
どうやら仕入れ先を変えたよう・・・ちょっと残念。
ここにも不景気の波を感じました。


今日は七草粥の日ですね。
せりしか手にはいらなかったので、我が家は七草ならぬ一草粥です。

私は飲茶をたくさん食べたので、さっぱりとお粥だけでよかったのですが、
夫は物足りないようで(予想通り)、
自分でいそいそとインドカレーを作りはじめました。
インドカレーと言っても、お肉と野菜を炒めて、
缶のソースを加えるだけのものです。
夫は料理好きなので、楽しげにキッチンに立っていました。

・・・というわけで、今晩はそれぞれ食べたいものを食べることになったわけです。
国境を感じた我が家の食卓、です。

<私側>
一草粥
おでんの残り
日本風ポテトサラダ
キムチ

<夫側>
インドカレー

お酒は同じものを飲んだのですけどね・・・








コメント

  1. AKI | URL | -

    カナダは中国人が多いんですか!
    こっちフィリピンも中学人が凄く多いので
    中国のお店が多いです♪

    飲茶美味しいですよね!けどLULUさんの思い出のお店は味が変わってしまったんですね....
    そうゆう思い出の味が変わってしまうのは寂しいですよね...

    旦那さんやっぱりカナダの方?って感じでオカユじゃ足りないんですね
    (私もおかゆだけじゃ足りないかも!大食いなので)

    おでん食べたいなぁ~こっちはおでん作る材料が無いです...
    こんにゃくおでん...会いたいなぁ~(笑)

    旦那さんが料理好きなんて良いですねぇ~♪

  2. 愛されている妻 | URL | -

    飲茶!
    おいしそう!!
    これはしばらく行ってないわ~。
    マジに行きたい!!
    けど、最近見つけた“フライパンでできる中華パンミックス”で作る肉まんもお気に入りなの♪♪

    駅前の中華料理屋さんはシェフが変わったみたいで、味が変わっただけでなく、食べていたらバーコードシール付きのピーマンが出てきたの!!!
    もう二度と行かないっ!!

    おかゆって、ガイジン夫には難しいでしょう?!
    七草ではないけど、風邪をひいた時とか軽く食べたい時にはリゾットを作るの。
    http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-222.html
    夫もこれなら喜んで食べてくれるの。

  3. lulu | URL | TY.N/4k.

    Akiさんへ

    私もカナダに来て始めて知ったのですが、
    とても中国人の方が多いです。
    だから、小さな町でも中国系のスーパーで多少の日本食なら手に入るので嬉しいです♪
    フィリピンでも中国人の方、多いのですね。
    初めて知りました!

    おでんといっても、やはり本格的なものは無理なので、
    中国系のスーパーで買った大根と、
    中国の厚揚げみたいなお豆腐、卵を入れただけです。
    冬はおでん、いいですよね~
    こんにゃくおでん、はんぺん・・・食べたいです!
    この時期は日本だと、コンビニでおでんが買えますよね~

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻さんへ

    “フライパンでできる中華パンミックス”って何ですか?
    とても惹かれます!!
    肉まんの季節ですね~ コンビニでよく買いました。

    バーコードシール付きのピーマン!?
    ちょっと可笑しいですが、それ最悪ですね・・・ 
    ちゃんと洗っているのかも、不安になりますよね。

    ガイジン夫には、ちょっと無理でした(笑)
    リゾットなら味もリッチだし、大丈夫そう!
    良いアイディアありがとうございます。
    レシピもあさりが美味しそう~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/32-1680faa7
この記事へのトラックバック


最新記事


