スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夫式、まるごとチキンの焼き方

2009年01月15日 21:22


昨晩は、夫がまるごとチキンを焼いてくれました。

他のお肉と同様、こちらではまるごとの鶏もお手ごろ価格で手に入ります。
たまに鶏の胸肉より、まるごとのほうが安いことがあるくらい。

お手ごろなのに、ちょっとした特別感も味わえるので、
我が家ではお祝い事に、まるごとチキンを焼きます。


今回は、「夫式まるごとチキンの焼き方」をご紹介!

1. まずは耐熱性のお皿にジャガイモ、にんじん、玉ねぎ等の野菜をひきます。
 (今回はジャガイモ、玉ねぎのみでした・・・)

まるごとチキン1


2. そしてまるごとの鶏を取り出して、包丁でぐさぐさと穴を開けます。
 写真でみると、残酷なシーンですね・・・

まるごとチキン2


3. 包丁で開けた穴に、ニンニク(お好みでしょうがも)を差し込みます。

生チキン


4. ちょっと映像がグロイですが、お好みでスタッフングを入れます。
 スタッフングは、うちではお湯を入れるだけのインスタントのものを使います。
 夫はスタッフングを鶏の中に入れないで、別で調理するのが好きなので
 今回は何もいれません。空っぽのお腹でオーブンへ。

まるごとチキン4


5. 前もって350F(180C)に暖めておいたオーブンへ入れ、2時間半焼きます。
 時間は、鶏の大きさにもよりますが、大体2時間半から3時間くらいが目安。

まるごとチキン6


6. できあがり~ 
 肉汁でローストされた野菜も最高!

まるごとチキン7


7. あとは解体して、食卓へ!

まるごとチキン8


今回はふたりだけのお夕飯だったので、手抜き版です。
食卓にまるごときちんと出す場合、鶏の足を縛って焼くと、
だらーんとならず見栄えがよくなります。


いつもこのまるごとチキンを焼いた翌日は、
チキンサラダや、骨でだしをとったチキンスープを作ります。
一羽買えば、しばらく楽しめるまるごとチキン、大好きです♪











コメント

  1. AKI | URL | -

    優しい旦那さんですねぇ~!
    丸焼きチキンとっても美味しそうです♪

    やっぱり丸焼きだと何だか嬉しくなりますよね!
    パーティーとか特別な気分になります

    写真の方が旦那さんですか?
    料理をしてくれるなんて良いだんなさんですね

    私的にはしたのいっぱいのポテトが食べたいです~
    私ポテト大好きなんですよぉ~

  2. 愛されている妻 | URL | -

    夫に“最後の晩餐、何が食べたい?”と聞いたら、“M子ちゃん(私)のローストチキン”なんだそうで。
    ご主人のロースト、簡単そうでいいわね!
    おなかの中にローズマリーの枝を入れたら香りが良さそう。
    うちはいつも足を縛らないけど、手を猫座りみたいに下に折り込むと見た目がよくなるわよ!
    余計なこと書いてごめんね。

    ローストチキン焼いてくれるご主人、褒め倒しておいた方がいいわよ♪
    ちょくちょくやってくれれば儲けもの!
    うちはまったくしないんだもん。

  3. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    丸ごとだと、なぜか特別感がでるので好きです♪
    しかも丸ごとだから料理も簡単だし、残りものからいろいろ作れるし一石二鳥!

    いや、この人はお手伝いさんです、なんて・・・冗談です。
    はい、これ夫です。
    料理の後の片付けも好きだと、助かるんですけどね~

    ポテト、私も好きです~
    たまに強烈にフライドポテトとか食べたくなります、もりもりと。
    この時作ったポテトは、鶏の肉汁をたっぷり吸って、とってもおいしかったです!ポテトっていくらでも食べれちゃうから、怖い・・・・

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    わあ、愛されている妻さんのローストチキン、食べてみたい~
    私は自分でローストチキンを焼いたことがないんです・・

    おなかの中にローズマリー!良いですね!
    チキンとローズマリーってとっても相性がいいですよね。
    その組み合わせ大好きです。

    チキンの手がカマキリみたいになってしまうのですが、
    猫座りのように折りたたむというのは、
    チキンの下(背中ではなくてお腹側)に折りたたむのですか?
    良いことを聞きました!ありがとうございます!
    全然余計なことじゃ、ないですよ~

    夫、褒め倒します(笑)
    「褒めて育てる」っていいますものね♪

  5. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    これが、旦那様のまるごとチキンなのですね!!!
    特別感いっぱいで素敵♪
    私もアメリカに引っ越したら、旦那様の真似して焼いてみます。
    翌日のチキンスープってのも、またいいですねえ(^^)

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromiさんへ

    ぜひぜひお試しください♪
    簡単でおいしいし、なかなか特別感もあるので、楽しいですよ。
    しかも、残り物が大活躍で大助かりだし。
    チキンスープは寒い今の時期にぴったりなんです。
    アジア風にも洋風にもアレンジできるし、便利です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/41-5bd2817f
この記事へのトラックバック


最新記事


