
--年--月--日 --:--


漢方ミックスで作るスープ

2009年01月19日 21:03


以前作ったまるごとチキンの残りの骨で、
チキンスープを作りました。

このチキンスープは洋風にも和風にもアレンジできるので、便利です。
チキンストックのような感じですね。

写真はアジア風にして、米麺を加え、ちょっとフォーのイメージにしたものです。

漢方スープ2 チキンスープで汁蕎麦

米麺でなくとも、うどんでもお蕎麦でも、意外に合います。


このスープの作りかたですが、ふつうのチキンストックの作り方と同じです。
ただひとつ違う点は、漢方ミックスを入れるところ。

漢方スープの素

これがその漢方ミックスです。
中国の方が多いカナダに来て初めて、この漢方ミックスの存在を知りました。
漢方ミックスと言うのかは知りませんが、包みには「薬湯」と書いてあり、
それぞれの効用が書いてあります。

例えば、この写真のミックスは「美顔」。
くこの実やら、ハイビスカスやらが入っています。
その他にも風邪を引いたときのミックス等、効用別に売られています。
お値段も日本円で、100円~300円ぐらい。
中国系のスーパーで手に入ります。


************


さて調理方法ですが、この漢方ミックスを開けて、中身を水に浸し、軽く洗います。

そして、鶏がらの入った圧力鍋にこのミックスを入れ、
お好みでコンソメ、にんじんやらセロリを入れます。

蓋をして、圧力鍋で1時間ほど加熱します。
すると、こんな感じになります。

鍋の中

鶏がらやら、くこの実やら、漢方の何かがたくさん浮いています。
これらは取り除き、スープだけにして冷蔵庫に入れます。
冷蔵庫で冷やすと、余分な油が表面に白く固まるので、
それを取ってから、スープとしていただきます♪

漢方の味は、ミックスにもよりますが、そんなに気になりません。
だし代わりに加えたほうが、味に深みがでる気がします。

鶏がらでなくとも、豚や牛でもOKです。

この漢方ミックスの効用のほどはわかりませんが、
気持ち得した気分になるのは確かです♪










コメント

  1. AKI | URL | -

    ほぉ~!丸ごとチキンの残り骨でチキンスープ!
    それは食べ終わった骨のチキンでも大丈夫ですか?

    我が家も鶏肉料理は多いので作ってみたいです!
    漢方?試した事がないんですけど...薬みたいな味があるんですか?

    フィリピンも中国も人も多いので漢方も結構売ってるんです!
    やってみよぉ~!
    けど家は圧力鍋無いんですけど...大丈夫かな?

  2. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    鶏がらスープにも感動だけど、漢方ミックスにもほう~です!!!
    これは美容にも良さそうですね(^^)
    値段が手頃なのがまた魅力的♪
    だって、こんなの日本で手に入れようと思ったら高いですよね。

    そういえば、クコの実はたまにスープに入れていました…
    でもこちらは、他にもいろいろ入ってていいですよね。
    アメリカでも買えるかしら?

  3. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    もちろん食べ終わった後のでもOKだと思います。
    少し味付けでコンソメとか入れるとおいしくなりますよ~

    漢方はそんなに薬っぽい味はしません。
    フィリピンでも結構、中国系のスーパーとかありそうですね。
    だったら、このミックスもありそう!

    本来は、圧力鍋で作るものではないらしいので、大丈夫です。
    時間短縮の為、圧力鍋を使っただけなので♪


  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    これ、結構はまるんですよ。
    漢方っていうのが、体に良さそうだし、エキゾチッックだし(笑)
    効能別に選べるのもいいですよね~

    私はカナダに来て初めてみたので、なんとも言えませんが、
    アメリカでも、きっと中国系のお店なら買えるかもしれませんね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/44-a232dabf
この記事へのトラックバック


最新記事


