スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サバ!

2009年01月21日 21:44



カナダの永住権申請書類を、去年の12月末に送りました。
日本とアメリカからの警察証明と、
私達の結婚証明書は入手に時間がかかるので、追加送付です。

警察証明はすでに受け取っていたので、残るは結婚証明のみ。
結婚証明書は結婚してから入手までに、三ヶ月ほどかかります。
その結婚証明書が今日やっと届きました♪

きちっとしたオフィシャルっぽい証明書をみて、
「ああ、私達は正式に夫婦なんだなあ」と実感したりして・・・

今日はこの結婚証明書を、イミグレのコンサルタントのところに提出してきました。
これですべての書類は揃ったはず。
ファーストレターというものも届いたようなので、ちょっと安心しています。

あー・・・長い道のりでした・・・(段取りの悪いコンサルタントのせいで)
後はスムーズに行きますように。



帰り道、コーヒーのフィルターを買いに近所のスーパー(Sobeys)に寄りました。
そこで、こんなものを発見!


サバ

サバ!!!

普通のカナダのスーパーで、丸ごとのサバが売られていました。
しかも鮮度も悪くなさそう。
しばらく迷って、買ってしまいました~ (約350円)

お夕飯は、サバの味噌煮。
小ぶりのサバだったので、おろさずに頭と内臓だけとって、
圧力鍋で骨ごと煮ることにしました。

出来上がった味噌煮はちょっと絵にならないので、写真はパスします~







コメント

  1. AKI | URL | -

    良かったですねぇ~!
    書類が全部揃うと落ち着きますよね!
    長い道のりluluさん頑張りましたね♪

    おぉぉぉぉ!サバ美味しそう~!
    写真だと大きなサバに見えますよぉ!

    フィリピンはサバは売っていないので寂しいです...
    サバの味噌煮...食べたいなぁ~!

  2. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    警察証明でさえも、両方の国から取り寄せなければならないのですよね。
    もう聞いただけで、面倒臭そうです(笑)
    いやいや、間違いなく面倒でしょう…

    結婚証明書は、そんなに時間がかかるのですか??
    知りませんでした~
    あともう少しですね!
    スムーズにいくこと願ってます(^^)

    サバの味噌煮ですか!
    日本にいながら、久しく食べてません(汗)
    骨ごと圧力鍋で煮るってのも、よさそうですね♪

  3. 愛されている妻 | URL | -

    永住権の申請、大変そうね。
    夫も10年くらい前に取得したけど、日本人の配偶者がいたから、そんなに大変ではなかったみたい。
    結婚証明書、なんでそんなに時間がかかるのかしら。

    鯖、カナダではあまり売ってないのかしら?
    夫は味噌味は苦手。
    でも一夜干しもおいしいし、立田揚げもおいしいし、トマトソースもおいしいわ♪♪
    鯖、食べたくなってきた(笑)。

    漢方ミックス、おもしろそう!!

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    そうなんです。
    書類が全部揃うと落ち着きますよね~
    後は待つだけ、だと良いのですが・・

    サバ大好きなんです。特に塩サバ。
    フィリピンはお魚が豊富そうですが、サバはないのですか?
    今いるところでも、やはり青魚系はあまり見かけません。
    いわし、あじ、さば・・・大好きです!

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    ああ、警察証明・・・
    ハイ、警察証明が一番面倒臭かったです!
    でも、書類集めも今のところ一段落したようなので、ほっとしました。

    結婚証明が出来上がるのに、三ヶ月かかるんです!
    ありえないですよね。
    なので結婚式を挙げた日は、サインをしただけで、
    登録はされていないので、「仮の夫婦」なんです。
    やっと「正式な夫婦」になりました~

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    結婚証明、私もどうしてそんなに時間がかかるのか、不思議です。
    でも三ヶ月経ち、やっと私達の結婚も登録されました♪

    鯖はあまり見かけません。
    たまに中国系のスーパーでこちこちに凍った、鮮度もわからないような鯖はみかけますが、普通のスーパーで新鮮な鯖なんて、一度も見たことありませんでした。
    そうか、立田揚げという手もありましたね!
    これなら夫も大丈夫そうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/46-d5f0b12d
この記事へのトラックバック


最新記事


