スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


家でインド料理

2009年01月22日 21:06

おうちでインド料理


今晩は、インド料理を作りました。

ヨーグルトが少しだけ余っていたので、
昨日から鶏肉をマリネしておきました。
やはりヨーグルト威力すごいです!
お肉がやわらか~くなりました。


上の写真で、黄色いソースはKarhi
茶色のはButter Chickenです。

どちらも、缶のソースを使いました。

   Karihi sauce

こちらはKarhi
お肉は入っていませんが、ジャガイモのダンプリングが入っています。
このままだと塩辛すぎるので、クリームを足したり、調整が必要でした。
お肉の他に、ひよこ豆(Chick Pea)とマッシューム缶を追加。


butter_chicken_sause2

Butter Chickenはこのペーストを使いました。
インドのレストランの味は出せませんが、そこそこおいしいです。
お肉と玉ねぎを炒めて、このペーストを大さじ2入れ、
大さじ2くらいのクリームを加えます。

どちらの缶もふつうのスーパーで売っています。


今日はなんだかお疲れ気味。
最近、なかなか寝付けないのです。
今までは、布団にはいったらぐっすり派だったのですが・・・
さあ寝よう、と思うとしょうもないことが頭の中でまわり、
そればかり考えてしまいます。

しょうもないこと、とは、本当にしょうもない事。
例えば、「明日何食べよう」とか、
「あれ?あの本のタイトルなんだったっけ?」とか。

考え始めたら、頭にこびりついて離れません。
もう執着、と言ってよいほど。
どれも朝になると、どうでもよいことばかりなんですよね・・・



<一昨日の夫との会話>

「どうして寝れないの?」

「寝ようと思うと、しょうもないことを考えてしまって、寝れないの」

「え?どんな事?悩みでもあるの?何を考えるの?」


「・・・食べ物」

「え?食べ物?」


「・・・明日何を食べようとか、さ」


「・・・・・」


せっかく夫が心配してくれたのに、
この会話から私の不眠を、あまり真剣にとらえてくれなくなりました。

言わなきゃよかった。

いっそ、涙ぐんで「それは言えない」とか言って、
背中のマッサージとかしてもらえばよかった。
カモミールティーとかも、淹れてくれたかもしれないのに・・・


今晩こそぐっすり寝れますように。




コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    あはは、しょうもないこと、ありますたくさん!
    私はよく映画のこととか。
    架空の話なのに、あの時あの人がこうしなければ、こうなったのに…的な。
    旦那様に打ち明けてしまったのですね。
    それはもったいない事しました(笑)

    しかし、このおうちでインド料理っての良いですね!!
    私バターチキン作りたいんですよ。
    以前、本屋で見つけたレシピ見て挑戦するか悩み、やめました。
    ペーストが売ってるのですね!?
    やっぱり料理は、アメリカに行ってからにしよっと(^^;

  2. AKI | URL | -

    インド料理ですかぁ~!
    美味しそうですねluluさんお料理本当にお上手ですね♪

    こっちにもアイテムがあればいいのですが...

    けど気持ち分かります
    私も時々寝れなくて...色々考えてる事が...
    明日の料理~明日の洗濯...など意味不明な事なんです(笑)

  3. 愛されている妻 | URL | -

    夜考えることって、ろくなことないのよね~。
    私も食べ物のこともよく考える。
    もともと寝付きが悪くて(だから昼寝もできない)、眠りがすごく浅くて。
    夫がトイレに起きるたびに、“いってらっしゃい”とか“お帰りなさい”とか。
    言われる方もイヤだろうなと思うくらい。
    眠れないのにイビキかかれた時には、離婚する!とかよく思ったわ(笑)。
    眠れないのは悩んでるわけではないんだけどね。
    食べ物のことを考えてるって、確かに心配されないかもね。

    Night, night.
    Sleep well, Sweet dreams.
    最近言ってなかったわ。
    よく眠れますように♡

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    そうなんです・・・
    ちょっともったいない事しました~
    しょうもない事でも、夜寝る前に考えると
    結構、シリアスになったりするんですよね。

    私も一度、バターチキンをゼロから作ってみようと思ったことがあります。
    でも、結構大変ですよね!挫折しました。
    スパイスとか、たくさん必要だし・・・・
    外で食べたほうが安上がりなくらいだったり。
    多分、アメリカならペーストもソースも手軽に手に入りますよ。
    ぜひ、渡米したらおいしいバターチキンを作ってくださいね♪

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    私はタイカレーも同じくらい好きなのですが、
    フィリピンでは、タイカレーとか売られていたり、
    食べられたりするのでしょうか?

    寝る前に考えることって、危険ですよね・・
    しょうもない事でも、土つぼにはまってしまいます。
    「あ、やばい、寝れない」と思うと、さらに焦って寝れなくなるし・・・


  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    おっしゃる通りです。
    夜考える事って、しょうもない事でも危険ですよね。
    ちなみに、食べ物の事を考えて寝れなくなった時、
    チキンのオレンジ煮について考え込んだ時もありました。
    おいしそうだな、作りたいな→もも肉?手羽先?
    そして、もも肉の詳細なイメージが脳にこびりついて・・・

    私も最近は眠りが浅いようです。
    眠りが浅いと、猫の立てたちょっとした音でも気になってしまいます。
    しかも家の猫、いびきかくんですよ~(白に黒ぶちの猫)



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/49-2095dcc5
この記事へのトラックバック


最新記事


