スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シニガンを作ってみました

2009年01月25日 00:21

シニガン

念願のシニガンを作ってみました!

AKIさんが紹介くださってから、ずっと作ってみたかったシニガン。
シニガンは、フィリピン料理を代表するスープなのだそうです。

調子に乗ってもやしやらバジルやらミントをのせたら、
フォーみたいになってしまいました・・・
多分、本当のシニガンはこんな風ではないと思います。


スープの具は、例の特売で買った豚肉、大根、たまねぎ、
中国系の野菜(名前不明)を入れました。
残念ながら、家にトマトがなかったので今回はトマト抜き。

スープは、簡単にスープの素を使いました。

シニガンミックス

先日アジアの食材を扱っているスーパーで、やっとコレを発見しました。
一見 "Tamarind Soup Base"とあるので、違うものかと思いましたが、
どうやらシニガンは「タマリンドスープ」とも呼ばれるそうです。
(間違ってたらごめんなさい。)

独特の強い酸味は、タマリンドという豆(パッケージの絵の豆)
が使われているから、だとか。
このスープの素自体は辛くはないですが、
酸味はトムヤムクンにちょっと似ています。
トムヤムクンが好きな人には、おススメです。

トムヤムクンが好きな私は、もちろんシニガンもおいしくいただきました♪
個性的な味なので、結構病みつきになりそう。

今度はちゃんとトマトを入れて、作ってみたいです。
スープの素の袋の絵みたいに、海老を入れてもおいしそう!


金曜日はいろいろなイベントがあり、楽しかったけど疲れたので、
土曜日の今日は、家でゆっくりくつろいでいます。
夫は「週末は休息したい!(=どこにも行かない)」タイプなので、
冬の週末は、映画を観たり、ほぼ家でだらだらパターンです。

他のご夫婦はどのような週末を過ごされているのでしょう?












コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    シニガン、私もAKIさんのブログで見たときから
    ずっと気になってるんです~v-411
    luluさんのシニガンも、とっても美味しそうですね!!
    私もトムヤンクンだーい好きなので、これは絶対食べてみたい。
    luluさんの旦那様も、これは食べれるのですか?
    うちは作っても、私一人で食べることになります(苦笑)

    タマリンドスープっていうのですね!?
    ありがとうございます!!
    (アメリカ行ったら料理に励む予定…)

    うちはluluさんご夫婦と同じでーす♪
    休日まったりタイプ、引きこもり夫婦です(^^)

  2. AKI | URL | -

    キャー!!!!!!ありがとうございます!!!!
    とってもうれしいです♪
    本当にありがとうございます!

    とっても上手ですよぉ~モヤシって思いつきませんでした
    私も今度もやしを入れてみよう!

    そうです!シニガンはそのタマリンドで酸っぱくなるんです!
    タガログ語だとサンパロックって言うんですがそれが美味しいんです

    個性的な味ですよね?大丈夫でしたか?
    トマトや海老を入れると美味しいですよぉ~

    イカや大根やオクラも入れても美味しいです~!
    本当に作って頂いてありがとうございます~!

    家のブログで紹介していいですか?

  3. 愛されている妻 | URL | -

    AKIさんのブログ、遊びに行ってみちゃった!
    読み逃げしてごめんなさい。
    でもポチはしたの。
    ダンナが外国人の主婦、私も参加しようかな?!

    シニガン、辛いのが苦手なので難しいかもだわ。
    ご主人はどうだった?

    うちは木曜日から日曜日までだいたい夫が家にいるんだけど、365日夜中まで仕事をする人なので週末と言ってもあまり変わらないの。
    朝早く起きる必要がないので、前の晩にちょっとゆっくりワインを飲むくらいかしら。

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromiさんへ

    シニガン、おいしかったですよ~
    アジアな味がたまらない!
    でも、夫には独特の酸味がきつかったみたいです。
    だから残りのスープは全部、私一人のもの♪

    渡米の時期も刻々と近づいていますね。
    大変でしょうけれど、Hiromiさんのアメリカ新生活のブログ、楽しみです。

    週末、まったり・引きこもり派ですか?
    それを聞いてちょっと安心です。
    うちだけではないのですね~







  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    そんなに喜んでもらえて、私も嬉しいですー!!!!
    しかもシニガンのこと教えてくれて、ありがとうございます。
    もちろんですよ~ぜひ、紹介してくださいな♪

    トマトや海老、オクラ、イカ・・・おいしそうv-10
    どれも酸味によく合いそうな食材ですねえ。
    次回は、絶対トマトと海老は入れたいです。

    あの酸味がとてもくせになります!
    ぜひぜひまたフィリピン料理を紹介してくださいね。
    楽しみにしています♪

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    うちの夫は、やはりアジア独特の酸味、にがさがちょっとだめだったみたいです。私はだーい好きな味なのですが・・・

    うちもです・・・
    うちの夫もほぼ365日コンピュータに向かい仕事をしているので、
    あまり変わらないかも、です。
    週末はなるべく仕事をしないようにしているようなのですが、
    それでも出不精だし、寒いし、家に居てしまうんですよね。
    もっと「週末らしさ」を出せるように、検討中です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/50-1745a5c3
この記事へのトラックバック


最新記事


