スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おうちで飲茶

2009年01月26日 21:38

できあがり

週末はだらだらしてしまうので、
「週末らしさ」を出すためにいろいろと工夫しています。

そのひとつが、ゆっくりブランチを食べることです。
いつもより少し時間をかけて、ブランチを作っていただきます。

大抵、土曜日のおうちブランチは、飲茶になることが多いです。
といっても、冷凍して売られている飲茶を蒸すだけの即席飲茶。
でも、味はなかなか本格的なのです。
 

冷凍飲茶 スペアリブ

こんな感じで売られています。
上:湯葉で包まれた野菜、海老シュウマイ
下:スペアリブ

ちまき2 chimaki

これらはチマキ。
2種類あります。

これら冷凍飲茶を、せいろに入れて、蒸すだけ!


今回は、クリスマスにいただいたお花のお茶も淹れてみました。
工芸茶というらしいですね。

お花のお茶4


ぽん、と工芸茶をお湯の中にいれると・・・

お花のお茶2

少しづつ、開いてきて・・・

お花のお茶3

急須がお花で満開
味は、少し甘みがあるお茶でした。


週末は大抵、このブランチの後はDVD鑑賞です。(もしくは二度寝)
冬はどうしても家にこもりがちで、ワンパターンな週末になってしまうので、
何かもう少し違うことができないかな、と思案中です。


<工芸茶>はこちら↓で購入できます。





コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    飲茶ブランチですか~
    じゅるる(^^)
    休日らしさが味わえそうですね!!!
    冷凍なのに、本格的でびっくり。
    そういえば、スーパーで見かけたことありました♪

    工芸茶がとっても綺麗v-254



  2. AKI | URL | -

    飲茶の冷凍はそっちでも売ってるんですね!
    美味しいですよね~冷凍とは思えない位の美味しさを発揮してくれます

    私はシャークスピン?でしたっけ?それが大好きです
    チマキ美味しそうですねぇ!私もチマキは大好きです♪

    今度バナナの皮を使って作ってみようかなぁ!
    工芸茶とっても素敵ですね!!!
    ビックリしてしまいました!

    世の中にこんな素敵なお茶があるんですね~!

  3. 愛されている妻 | URL | -

    そんなに本格的なものが冷凍で売ってるなんて!!!!!
    夫も飲茶は大好き♪♪
    日本でも売ってるかしら?
    うちは最近、うちで作る肉まんがちょっとお気に入り♡
    ランチにいつもと違うものを食べるだけでも、ちょっとだけ気分転換よね♪
    マンネリでも週末は嬉しいんだけど。

    お茶、ホントにキレイ!!

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    そうなんです~
    冷凍なのに、本格的!
    しかも外で食べるより安いので、うれしい限りです♪

    工芸茶は一度日本で飲んだのですが、
    こっちでは初めてでした。
    綺麗なものですね~

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    フィリピンでも、やはり冷凍飲茶はあるのですね!
    シャークスピンってどんなのですか?
    試してみたいです♪

    チマキ、おいしいですよね。
    私もいつか作ってみたいと思ってます。
    バナナの葉で巻いたら、おいしそう~

    工芸茶、私も綺麗で驚きました。
    中国のお茶みたいなので、そちらでもあるかもしれませんね。

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    そうなんですよ、冷凍で安いのに本格的なんです!
    例の味の落ちた飲茶屋より、おいしく感じるくらいです。

    日本でもあるのですね!
    どこで売っているのですか?
    やはり中華系のスーパーですか?

    肉まんのおいしい季節ですよね。
    私も肉まん食べたいなあ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/52-258c7369
この記事へのトラックバック


最新記事


