スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Cornish Pastiesを作ってみました

2009年02月03日 20:52

Cornish Pasties

愛されている妻さんが紹介くださった
Cornish Pasties(コーニッシュ・パスティーズ)を作ってみました。

イギリス南西部の海沿いの町、コーンウォールの名物料理なのだそうです。


パイシートを買いに行くのがめんどくさかったので、生地から作ってみました。
しかも、フードプロセッサーが壊れていたので、
フォーク2本を駆使し、バターを小麦粉に混ぜ込みました。
でも、思ったよりスムーズにできました。

中身は、玉ねぎ、にんじんのみじん切りに、サイコロ大に切ったじゃがいも。
これを牛のひき肉に混ぜて、作った生地でくるむだけ。
牛肉にくせがあったので、セージとタイム、クミンをちょっぴり入れてみました。

出来上がりはほくほくで、素朴な味が家庭的で、心身ともに温まります。
夫はケチャップをかけて食べていました。


最近、夫は仕事のことで頭が一杯みたいです。
自営なので、良いのか悪いのか、一日中夫の様子を見ているので、
仕事に行き詰まって、イライラしているのがよくわかります。
私もなるべく手伝っているのですが、専門分野ではないので、
勉強はしてますが、大したことはできません。

できることといったら、こういったほっこりするような、
料理を作ることくらいかな・・・
あと、イライラしている夫に対して、逆切れしないで、
あたたかーく、接してあげたい。(これがムズカシイのです・・)

まだまだ未熟な妻です。




コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: Cornish Pastiesを作ってみました

    これまた美味しそうです♪
    絵的にも素晴らしい(笑)
    イギリス料理なのですね!
    愛されてる妻さんのブログにも遊びに行きました。
    しかし読み逃げです(汗)
    実は今度私も、参考にさせてもらおうと思っておりますv-353
    luluさんの作っていた、パプリカチキンが気になるのです。

    でもパイシートなしで、ぱぱっと作ってしまうのが凄い。
    さすがluluさん!!
    買いに行くのが面倒なの、とてもわかります(笑)

    辛い状況下で、お互い文句言わずに生活するって
    大変ですよね。
    でも、美味しいお料理作って頑張ってるluluさんの努力は、
    旦那様にしっかり届いているはず…
    力抜いて、頑張ってくださいね(^^)

  2. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    買い物に行くのがめんどくさくて、
    ちょうど家にあった材料でできるのが、この料理でした。
    とっても節約になるお料理でもあるなあ、と思います。

    パイは、意外に簡単でしたよ~
    ぜひぜひ渡米されたら、試してみてください。
    私は、Hiromiさんが紹介されていたお魚の料理を作ってみたいです!

    そうなんです・・・
    私は外面はいいのですが、夫にはすぐ余計なことを言ってしまうので、
    最近は、「ぐっ」とこらえるようにしています。
    あと、やはり言葉にださないとわかってもらえないので、
    「このお料理はあなたのためにだけに作るのv-238
    ぐらい言わないとわかってもらえない気がします(笑)
    恩着せがましくいっているので、最近はわかっていると思うのですが。

    暖かいお言葉、ありがとうございます。
    私は踏ん張りすぎてしまうので、この「力を抜く」というのが鍵だと気付きました。

  3. 愛されている妻 | URL | -

    Re: Cornish Pastiesを作ってみました

    おぉ~、コーニッシュパスティーズが記事になってた!!!
    しかも、フードプロセッサーなしで生地作り!!!!!
    それはホントにすごいわ、luluちゃん!!
    なるほど、フォーク2本使い!
    ぜひ、私のブログで紹介させてもらおうっと!!!
    ホントに素朴な味よね。

    ご主人、大変そうね。
    ストレスの吹き溜まりができそうな時は、どこかでガス抜きができるといいんだけど。
    でも私も思うのよね。
    そういう時こそ、素朴な家庭料理ってね♡

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    素朴な味がよかったです。
    心身ともにほっこりしました。
    フォークの2本使いは、ザリガニになった気分でしたが、
    意外に簡単でした!

    主人がストレス発散できるように、私も気を使っているのですが、
    やはりまだまだ未熟な妻なので、上手くできない時もあります。
    愛されている妻さんの旦那様も、今は大変な時期ですね。
    でも、きっと愛されている妻さんはしっかりと暖かくサポートしてあげられているのでしょうね。みならわなきゃ、です。


  5. AKI | URL | -

    Re: Cornish Pastiesを作ってみました

    美味しそう~!
    自分で皮?パイ皮?作ったんですね!凄い!

    それにしても美味しそう~
    私も作りたいけどオーブンが無いんですよぉ...(汗)

    オーブン欲しい...
    luluさんの旦那さんは自営業なんですね

    いっぱいストレスありますよね
    けどluluさんの作る美味しい料理を食べたら旦那さんも元気になりますよ~!

    ps.私は旦那が怒ってイラついてたら...逆切れしちゃいます...
    まだまだです...(汗)

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    パイ皮は、意外に簡単でしたよ~
    この料理は、家にあるもので作れるので、うれしいです♪
    おいしい節約料理です!

    アルミホイルで包んで、フライパンにのせて
    炭火とかで焼けるかもしれませんよ。

    AKIさんのルンピア上海を作ってみたいです!

    自営業だと、いつも家にいるから、難しい時もあります・・
    しかも不景気だし・・・
    なので夫がいらついていると、私も逆切れしてしまったり(苦笑)
    私もまだまだです~




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/62-54adc06a
この記事へのトラックバック


最新記事


