スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


豚ヒレ肉のオレンジソース焼き

2009年02月11日 21:10

Pork tenderloin

一昨日、豚のヒレ肉(Pork tenderloin)が30%引きなのを発見!
二人にはたっぷりすぎる量で300円もしませんでした。
今週の目標である「食費の節約」に大いに貢献してくれるお値段です。

ただ、賞味期限が翌日だったので、すぐにマリネしました。

マリネに使ったソースは、オレンジジュース、お醤油、オリーブオイルに
ローズマリーと潰したニンニクを入れて作りました。
これにお肉を漬けて、一晩、冷蔵庫で寝かせておきます。

気候が気持ち良かったので、夫がこれをグリルで焼きました。
もちろんオーブンでもOKです。

マリネで使ったソースは加熱して、小麦粉(もしくは片栗粉)でとろみをつけ、
お肉にかけるソースにしました。

ヒレ肉って、しっとりしていてキメが細かいのですね。
これが30%引きだったなんて、と思うとさらに美味しく感じてしまいます。



この日は夫の仕事関係で、会計士さんに会ってきました。
1時間程度で終わるだろうと思っていた打ち合わせ、
なんと、4時間かかりました・・・
非常に複雑なケースで、会計士さんと二人で眉間にしわを寄せっぱなしの4時間。

しかも、会計士さんから

「私がこれを全て担当すると、かなり高額になるわよ、支払いできないわよ」

ときっぱり言われたので、
私がFinancial Statementと呼ばれる書類作成までをやり、
経費削減を計ることにしました。

Financial Statementは紙数枚の報告書なのですが、
この数枚の書類を作るのに
本当に地道で緻密な作業が必要なのです・・・・

経理なんてやったこともないし、やりたいとも思わなかったのですが、
これから会計士さんから借りた経理ソフトを駆使し、がんばってみます。


会計士さんから、経理ソフトを渡された時、

私でさえ、これはたいへんな仕事よ」

と哀れみと少しの苛立ちがまじったような表情で言われました。

まあ、でもこういうオプションを与えてくれた会計士さんに感謝です。

当分は、数字と格闘することになるでしょう。


ああ、前日に豚肉をマリネしておいてよかった~
疲れて帰宅しても、焼くだけなので気持ちがとっても楽でした♪






コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: 豚ヒレ肉のオレンジソース焼き

    下準備した状態だと、気持ちが楽ですよね!!
    豚ヒレ肉とっても美味しそうですv-352
    オレンジソースなのですね!?
    パーティ料理にもなりそう♪

    お仕事…やっぱり自営となると大変ですねv-388
    それが日本語ならともかく英語!
    私には絶対無理ですけど(笑)
    やっぱりluluさん凄いです。
    会計士さん、きちんと教えてくれるいい人で良かったですね。
    しかし言葉に重みがある…
    そんな難しい仕事だなんて!?ハードそう(汗)

  2. りんご | URL | -

    Re: 豚ヒレ肉のオレンジソース焼き

    こんにちは☆
    以前コメントを書いたカナダ在住の者です。

    うちは去年の源泉徴収で会計士が2度も間違い、税務署から追徴課税が2度も届きました。しかも罰金も課せられました(涙)。その後は上(?)の会計士が処理してくれたのは良いのですが、(チンタラ仕事をやられ)$6000も請求されました…。カナダの税金てバカ高いですよね。

    ポーク、すごく美味しそうですね♪

  3. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    豚って意外にフルーツ系と相性が良い気がしませんか?
    りんごとか、オレンジとか。
    今までは、「お肉に果物!?」と倦厭していたのですが、
    最近は好きになりました。でも、やはりパイナップルはだめかな・・・

    そうなんです・・・
    自営だと、なんでも自分達でやらなくてはいけないので、なんでも屋状態です(笑) 人を雇う余裕があれば、話しは別なのでしょうね。
    私のやろうとしていることは、難しくないんです。
    ただ、めんどくさいだけ・・・細かい数字との闘いなのです・・・
    だから全くすごくないんです(笑)
    でも、きっちり期限までに出来たら、自分に何かご褒美♪とか思っています~


  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    りんご さんへ

    再度コメントありがとうございます!

    りんごさん・・・実はうちもなんです。
    その当時、主人が雇っていた会計士のミスで、税務署から莫大な罰金と利子が課せられました。それを支払う為に、借金を作ったくらいです(泣)
    その会計士はどこかに行ってしまい、連絡が取れず・・・・
    Tax lawyerと言われる人たちにも相談をしたのですが、結局、どうにもなりませんでした。

    そして今の信頼できると評判の会計士に変えてからは、
    そんな心配はなくなったのですが、こんなことがありました。
    長くなるので詳細は省きますが、この日の打ち合わせで
    会計士から「全体の収入の5%をCRAに払わないといけない」とかなりきっぱり言われました。しかも今まで払っていなかったので、過去の分もあわせて、と・・・全体の5%しかも、過去5年間分・・・かなり痛い・・・と真っ青になり、自分でCRAに問い合わせてみたところ、なんと、払う必要がなかったのです!

    こんなプロで皆から信頼されている会計士さんなのに・・・・

    会計士さんの勢いにまかれそうだったのですが、
    払わなくてよかった!!!!

    すみません、長くなってしまいました・・・
    でも、本当にカナダって税金が高いですよね。

    コメントありがとうございました♪


  5. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 豚ヒレ肉のオレンジソース焼き

    豚ヒレ肉、私のいちばん好きな素材なの!
    脂は少ないし、柔らかいし、癖がないので料理次第でどんな味にも変化するし。
    今日も豚ヒレを使って、明日新しいレシピを載せたいと思っている所。

    税金の申告、大変そうね!!
    うちも夫が数年前まで、日本の確定申告に奮闘してたわ。
    日本語でも難しいのに、誤訳だらけで意味の分からない説明書でよくやったと感心しちゃう。
    luluちゃんも頑張ってね♪

  6. AKI | URL | -

    Re: 豚ヒレ肉のオレンジソース焼き

    豚ヒレ!嬉しいお料理レシピです!
    こっちは豚肉がホトンド支流なので豚肉のレシピは本当に嬉しいです!
    愛されている妻さんのレシピでも前オレンジジュースの鶏肉のレシピ見て美味しそうでしたが

    この豚ヒレも美味しそう!いっぱいつくってみたいレシピがあるので困ってしまいます(笑)

    税金...大変ですね...
    luluさん頑張って下さい!

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    豚ヒレ=高価なイメージがあって、避けていたのですが、こんなにおいしいものなのですね。ヘルシーだし。
    これはとってもお買い得でした。またセールを狙います☆

    そちらは豚肉がよく使われるのですね。
    豚肉私も好きです♪
    豚肉とオレンジジュースの組み合わせは初めてでしたが、とってもおいしかったですよ。

    税金・・・がんばります~
    ありがとうございます。



  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    豚ヒレ肉がこんなにおいしいとは思いませんでした!
    おっしゃるとおりで、ヘルシーだし、やわらかいし、しっとりしていて・・・
    私も豚ヒレ肉にはまりそうです。
    愛されている妻さんの新しいレシピ、楽しみにしています~

    自分で税金のことをしなければならないって、めんどくさいですよね。
    細かい書類記入の作業とかは苦手なので、それだけでとても気が重くなります。(今回はそういうことは必要ないのですが)




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/70-21e5058a
この記事へのトラックバック


最新記事


