スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バレンタイン

2009年02月14日 21:56

バレンタインは、久しぶりにお菓子を作ることにしました。

でも夫はあまり甘いものは食べないので、悩んだ末、
Chocolate Truffles と Chocolate Chunk Snowballsを作りました。

Chocolate Truffles

Chocolate Truffles

ビターチョコを使い、ラム酒を加え大人の味に仕上げました。
レシピはよくお世話になっているSimply Recipesのものです。

本当はナッツでコーティングしたもの、抹茶でコーティングしたものなども
作りたかったのですが、時間がなく(理由は後ほど)断念。

Chocolate Chunk Snowballs

Chocolate Chunk Snowballs

このクッキーは、以前夫の叔母さんが焼いてくれたものです。
それ以来、甘党でない夫までもこのクッキーは大好きなので、
叔母さんにこっそり連絡して、レシピをいただいちゃいました。

味はさくさくして、ショートブレットみたいな感じです。


Chocolate Chunk Snowballs

柔らかくしたバター 2 カップ (400g強くらい)
アイシング用のお砂糖 1 カップ
小麦粉 3 1/2 カップ
コーンスターチ 1/2 カップ
荒く刻んだビタースィートチョコレート (私はBakersの6個入りを使用 180gくらい)
荒く刻んだピーカンナッツ 1 カップ


1. 柔らかくしたバターとお砂糖をふわふわになるまで混ぜる。
2. その中に小麦粉とコーンスターチを入れさらに混ぜる。
3. ピーカンナッツとチョコレートを加え、さらに混ぜる。
4. 小さいボール状にまるめて、(400F/205C)で20分焼く。
5. 冷ましてからお砂糖をまぶす。


お菓子作りは本当に久しぶりで、しかも初挑戦のレシピだったので、
珍しく、レシピに忠実に作りました。
こういうお菓子作りって、いつも私が作る料理よりも繊細な気がします。
なのでちょっと疲れました。


でも、その後にもっと疲れる出来事が待っていました・・・
ああ、私のバレンタイン・・・

長くなってしまったので、詳しくは次回に書きます。







コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    美味しそう!!

    トリュフもクッキーも美味しそうですねぇe-420
    待ってましたレシピ(笑)
    私もこれから、英語で何でも見れるようにしなければ…
    実は結構、苦手なのです。
    この英語でレシピ見るの(^^;
    いつも眉間にしわをよせながら見てます。

    ところでデニさんは、甘党ではないのですか!?
    てっきり甘党かと…
    私は実は、甘いもの結構苦手なのです。
    だから、このおばさまのクッキーにとてもひかれます♪
    オーブン手に入れたら絶対作りますv-345

    luluさん、何があったの~!!?

    PS.これまた先日のコメントの続きです(笑)
    オリジンズは何年か前まで、リピート買いしてました。
    香りも良いし、気にいってたのですが、中には刺激が強いものもあったと思います。
    でも値段が高いのが気になるんですよね。
    それと、luluさんと同じで、ちょっと離れたモールに行かないといけませんでした。
    AVEDAは、コスパも断然いいような?気がします。
    今日、ちょっとAVEDAネタで記事書いてみますね♪
    すみません、いつも長々と(^^;

  2. AKI | URL | -

    Re: バレンタイン

    おぉぉぉ~これはオーブンを使わないお菓子作りですね!
    家にはオーブン無いのでこうゆうレシピはとても嬉しいです♪
    甘党でない旦那さんの為に内緒でレシピを聞いて旦那さんの為にお菓子を作ってあげるluluさんに優しさを感じます...
    良い奥さんですねluluさん♪

    家の旦那はとても甘党なので(笑)
    太ったり糖分とりすぎだと困るので...
    逆にこうゆうお菓子がいいかもしれません!

    luluさん何かあったんですか?
    バレンタインは私は腹痛で死亡してましたよ...

  3. 愛されている妻 | URL | -

    Re: バレンタイン

    チョコレートトラッフルもスノーボールもおいしそうね♪♪
    うちはチョコレートを食べると頭が痛くなる夫(しかも甘いものも苦手)だし、作らなかったので楽と言えば楽。
    やっぱりお料理より、お菓子のほうが洗い物も多くて、ちょっと大変。

    バレンタインに事件勃発??
    翌16日(って、こっちはもう終わりそうだけど)は彼のお誕生日じゃないっ!
    とっても心配。

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    英語のレシピって、ハードル高いですよね・・・
    私も苦手です。
    しかもパウンドとかカップとかの記載ですし。
    あと、英語のレシピってあまり写真がないですよね?
    これも英語のレシピを倦厭してしまう理由です。

    デニ君は、ビターのチョコは好きなのですが、
    あまり甘いものは食べません。
    どちらかと言うと、私もそうです。
    そんなに甘いもの好きというわけではないです。
    なのでどちらのレシピも甘さ控えめで、大人の味ですよ☆

    オリジンズ、やはり刺激が強いものもあるのですね。
    確かに、高いです・・・
    香はとっても好きなんですが、まだ試したことありません。
    なんだか敷居が高くって・・・
    AVEDAのほうがコスパがいいのですね、なるほど・・・
    ますます気になります!
    Hiromiさんの記事、チェックしに行かなきゃ!
    楽しみにしています~



  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    トリュフは、オーブンなしでOKですよ~
    ありがとうございます。
    ちょっと健気なことをしてしまいました(笑)
    でも、良い奥さんにはまだまだ遠いんです・・・
    もっと忍耐強くなりたいですよ。

    旦那様、甘党なんですね!
    お菓子の作りがいがありますね♪

    AKIさん、大丈夫ですか?
    食中毒か何かだったのでしょうか?
    復活されて何よりです・・・・

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    あらら、旦那様はチョコを食べると頭が痛くなってしまうのですか?
    カフェインがいけないのでしょうか?

    確かにお菓子作りは大変ですよね・・・
    結構体力使いました・・・

    わあ、主人の誕生日を覚えてくださっていたのですね!
    愛されている妻さんの旦那様の誕生日と近いですよね。
    今さっき(16日)、主人の家族との誕生日ディナーを終えてきました。
    ちょっとお疲れ、です。(お義母さんが苦手なのです。。。)
    イベント系が終わって、ほっと一安心ついているところです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/73-5fccea58
この記事へのトラックバック


最新記事


