スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バレンタイン-その後

2009年02月15日 21:58

前回からの続きです。

バレンタインはパスタでも作って、家でゆっくりしよう、ということになりました。
ずばりテーマは「リラックス」。
なにせ新婚だし、結婚後始めてのバレンタイン

出掛けなくともいいように、買い物も前日に済ませたし、
リラックスバレンタインの準備は万全です。

お籠もりムード満々の私は、顔も洗わずパジャマでお菓子作りを始めました。


すると、一本の電話。
夫の友人、ジョージからでした。

「今から行っていい?40分くらいで着くから!」


慣れないお菓子づくりで、パジャマ姿で粉類と格闘している私。
顔も洗わず、めがねをしたまま・・・
一瞬、どう対応してよいかわかりませんでしたが、
頭の中で、このような処理がされました。


文句を言うのは後 (言いつつも、他の作業と同時進行)

こんな姿は絶対に見せられない

お菓子作りは、身支度をしてから

家の片付け


急いでシャワーを浴び、タオルを首からかけ、クッキーをオーブンに入れた時、
ドアを叩く音が・・・・・・

まだ30分もたってないじゃん!!

私の姿が見られないように、ダッシュで寝室に駆け込み、
夫に玄関に出てもらいました。(←当たり前)

一通り身支度を終え、笑顔とハグで彼を暖かくお迎え。
ジョージは、私もよく知っており、気を使わない人なので、
彼が来てからも、話しをしながらお菓子作りをしていたわけですが、
ジョージ・・・ものすごいおしゃべり・・・

5秒たりとも黙っていません。
機関銃のように、話しています。
私は相槌を打つのに必死。
お菓子作りにも、もちろん集中できませんでした(泣)


お夕飯の時間が近づいてきたので、
ちょっと気をきかしてくれないかな~なんて、あわーい期待を抱きつつ・・・

「ジョージ、お夕飯はどうするの?うちで食べる?」

「そうだね、それ、いいね。もちろん!」

ああ、玉砕・・

という流れで、あわててじゃがいものニョッキとガーリックトーストを作りました。
急いで作ったので、イマイチ満足のいく仕上がりではなく・・・

夫とふたりでゲームでもしてくれればいいのに、
なぜかキッチンに居座る彼。
機関銃のようなおしゃべりに相槌をうちつつ、
お菓子を作り、急いで夕飯を作り、片付け・・・・

ぜんぜんリラックスしたバレンタインではありませんでした。


彼のおしゃべりだけで、私も夫もぐったり・・・
本当によくしゃべるんです!!!
しかも一本通行。
私達が口を挟む隙も与えません。


彼が帰宅したのは、午後9時ごろ。

帰り際に一言。

「今日はバレンタインだし、二人で過ごしたいでしょ?」


わかってるんじゃん(怒) 今更、遅いよ!


彼の帰宅後は、あまりの疲れから頭痛がする程・・・
夫とバーに飲みに行く予定だったのですが、それもキャンセルしました。

・・・はい、もちろん夫にあたってしまいました。(PMSも手伝い・・・)
今まで夫に見せたことのないくらい、感情的になってしまった私・・・
とっても反省しています


ジョージは2ヶ月くらいつきあった彼女と別れたばかりだったので、
きっと寂しいのだろうと思い、彼の行動を理解しようとしました。

なにせ、私は愛の日、バレンタインに離婚をした女。
周りがバレンタインと浮かれている中、
一人で裁判所に行った時の気持ちは忘れません。
(詳しくは、また今度・・・)

特に西洋文化圏では、バレンタインは日本より盛大に祝われます。
クリスマスイブのようなものでしょうか。

なのでジョージも、「愛の日」を一人で過ごしたくなかったのでしょう。


・・・でも、家にいる間、ひっきりなしに彼の携帯に電話やメッセージが入っていたんです。
しかも、お誘いの電話。

「今、友達(私達のこと)のところにいるんだけど、じゃあ、帰りによるわ」

みたいなことを話していました。

だったら、最初からその人と会えばいいのに・・・・


と思ってしまったのは、私が小さい人間だからでしょうか?


ーと、リラックスなど程遠い、心身共にとても疲れるバレンタインでした。
来年こそ、素敵なバレンタインになりますように・・・・


長い愚痴に付き合ってくださって、ありがとうございます。








コメント

  1. りんご | URL | hnWcHcIQ

    Re: バレンタイン-その後

    再びこんにちは。
    すごくお料理がお上手で、お菓子まで作れるなんて素晴らしいです!

    ジョージみたいな人って沢山いますよね…。機関銃のようにしゃべり、こちらの話は聞かない(?)。会話はキャッチボールだろ!っと言いたくなります。うちはブライアンという友人がジョージみたいな人です(笑)。

    ところで確定申告ですが、うちも弁護士にも相談したのですが「国税に勝てる人はいない」と言われました…。それにデイリー・コンパウンドで罰金が課せられると警告があったので、泣く泣く払いました。もうタックス・プアですよ。

  2. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: バレンタイン-その後

    そんな大変なバレンタインデーだったのですかっ!!?
    お疲れ様でした。
    こんなの私もluluさんだったら、大激怒です!!!(もちろん相方に 笑)
    こういう時って、順番必死で考えますよね(^^;
    でも頑張ったluluさんえらいv-353

    確かにバレンタインって盛大ですよね。でも…
    ジョージ、寂しかったのかもしれないけど、やっぱり自分中心すぎます。
    しかも最後の一言がかなり余計!! さらに怒りつのる(笑)
    ほんと9時じゃ遅いよ!?
    こっちがはっきり言わない限り、そういうの察せないのかしら?
    気遣いくらいほしいわ。
    それさえあれば、luluさんだって、まいっか…って思えたかもしれないのに。
    (このお菓子が見えない?って言いたいです)

    バレンタインに離婚ですか…
    luluさん、いろいろあったのですね。
    ぜひ今度聞かせてください。
    でも今luluさん、幸せそうで何よりです♪

  3. AKI | URL | -

    Re: バレンタイン-その後

    はいはいはいはぁ~い!!!!!!!!!
    その気持ち凄く分かります

    我が家の場合その方はおじさんです!
    こっちが喋っても人の話は聞かずに自分の話だけをする...

    しかもユックリしたい時やイベントの時に来るなんて最悪ですよね...

    私も激怒ですね!しかも凄い怒ります!
    私なら相手がいても態度で表しちゃうかも(笑)

    けどその方の為に頑張って料理も作って...
    本当にお疲れ様でした...

    バレンタインに離婚したんですか?
    なら尚更綺麗な思い出など作りたいですよねぇ...

    お邪魔物って自分の事しか考えないで他の人の気持ち考えてないかもですね!!!

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    りんご さんへ

    りんごさん、
    こんにちは♪
    そんなお褒めの言葉をいただいて、うれしいです!
    でも、実際はそんなに上手ではないのです・・・
    まだまだ修行中の身です。

    ああ、やはりジョージみたいな人、いるのですね・・・
    そうなんです、会話はキャッチボールであるべきですよね!?
    ジョージとブライアンが一緒に話しを始めたら、どうなるのでしょうね(笑)

    「国税に勝てる人はいない」ですか。
    なるほどー身にしみて感じています。
    カナダって政府の力が強いと思いませんか?
    うちも税金貧乏です・・・・税金にかかる利子は高いので、借金をしても払うように弁護士から言われました(泣)

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    そうなんです・・・とほほーなバレンタインでした。
    しかも今、ちょうどPMSの真っ最中で、頭痛はするわ、
    感情的になるわ、落ち込むわ、忙しいもんです(泣)
    このPMS本当にどうにかしたいです~

    ちなみにジョージ君、焼きたてクッキーをつまみ食いしてました。
    ま、これはもともとあげるつもりだったので、いいんですが。
    でも、お夕飯はせっかく作ったのに、あまり食べてくれず(泣)
    お菓子ばかり食べるからだよっ、とお母さんみたいに叱りたくなってしまいましたよ。

    気遣いさえ、見えたら随分気持ち的に違いますよね。
    うーん、彼はつわものです・・・

    バレンタインをあえて選んだわけではないのですが、
    裁判所がその日に決めてしまったのです(泣)
    裁判官からも「ごめんね、こんな日にしちゃって」と謝られてしまいました(苦笑)

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    AKI さん、とても力強い同感、ありがとうございます!!!

    そっか、おじさんがそうでしたね~
    しかも親戚ですよね?
    うう、大変・・・

    神経が太い人たちがいるんですよねー。
    普通なら、気付きますよね!?

    はい、そうなんです。
    「愛の日」バレンタインに、正式に離婚が成立しました。
    その日を選んだわけではないのですが・・・
    まあ、自分の誕生日に離婚をするよりましかも!?

    AKIさんは最近、おじさんに邪魔されていませんか?



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/74-390971eb
この記事へのトラックバック


最新記事


