スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


PMS、愚痴シリーズ お義母さん

2009年02月01日 21:03

「PMS、愚痴シリーズ お義母さん」


夫の家族、親類は素晴らしい人が多く、皆大好きです。
でも、お義母さんだけが苦手です。
理由を書き出したら、長くなってしまうので、今は省きますが・・・


最初はとてもうまくやっていました。
でも、いろいろと矛盾を感じることが多く、今は少し距離をおくようにしています。
(特にこの事があってから)

「距離を置く」とは、今までよりも少し会う機会を減らすことです。

これから長い間付き合っていく人なので、嫌いになりたくないから、と
やはり新婚だし、夫婦二人だけの時間が欲しいからです。


今までは隣に住んでいることもあり、かなりの接触がありました。

外食は毎週金曜日教会の運営するレストランで一緒、
(高いお金をだして外食するなら、二人だけがいい)
日曜日の夜は、毎週交代で料理を担当し一緒にお夕飯、
(交代というのは、私かデニ君、おばあちゃんかデイビット)
教会へのお誘いとか、(かなり執拗)
病院へ連れてって欲しいとか、(病院へ連れて行ってもらうのが大好き)
コンピューターが壊れたから直してとか・・・
(息子は私の24時間カスタマーサービス)
デイビットの誕生日プレゼントを買ってきて・・・
(旦那のプレゼントを人に買いに行かせる、しかも言うまで立て替えたお金は戻ってこない)
その他もろもろ「お願い系」。
(基本的に自分では何もしないから)

毎日必ず一回は電話があり(しかも長い)、又
スパムメールのように頻繁に転送メール等が送られてきました。

こんな風に、お義母さんの存在を感じない日はなく、かなり振り回されていたと思います。


「距離を置く」と言えども、誕生日や家族の行事、ホリデーシーズンは会いますし、
なにせ隣に住んでいるので、夫はちょくちょく呼びだされています。
また、私も料理やお菓子のおすそ分けをしたりもします。

なので今までがちょっと密接すぎたのだと、
普通の、一般的な義理の両親との関係に戻すだけ、と私は思っていました。
お義父さんとは、うまくやっていますが、ここまで頻繁に会うことはありませんし、
夫のお兄さん夫婦は、同じ町に住んでいても
お義母さんとめったに顔を会わせません。(やはりお義母さんとうまくいかないから)

普通の義理の両親との関係。
それ以上も以下も求めていません。

でも、お義母さんは、違ったようです。
誕生日ディナーで久しぶりに会ったら、明らかに態度が違うんです。

まず、いつも夫と私ふたりにハグをするのに、私にはなし。
私と目をあわそうとしない。
お夕飯の最中は始終「体調悪いの」モード。
帰り際の挨拶、私にはなし。
夫には、「おおぅっ~っ」と世にも悲しそうな声をだし、ハグをしていたのに。

この誕生日ディナーの前から、少し変化には気付いていました。

この誕生日ディナーの参加確認のメールを出したら、
今までは私に対しても「Love, Mom」なのに、今回は「Mom」ではなく「Me」になっていました。


食事中も、彼女と会話をしようと、がんばってみたりしたのですが、
大人げない態度に、気分が一気に暗くなりました。

しかも夜、ベットに入って目をつぶると彼女の顔が浮かび、
嫌なことばかり考えてしまい、昨晩はほとんど寝れず・・・

多分、PMSで感情的になっているのだと思います。

夫には、もうお義母さんのことをあまり言いたくないので、
ここに愚痴を吐いてしまいました。

前日のジョージに続き、二日レンチャンの私の愚痴に
お付き合いくださり、ありがとうございます♪


書くとすっきりするので、また、お義母さんのこと書かせて下さい。




コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: PMS、愚痴シリーズ お義母さん

    重なる部分多いです!! すごくよく分かる~(><)
    そして今のluluさんの気持ち…せつなくなります。

    このことがあって…の事件は、そういえば前に拝見して、強烈やな~と思いました(^^;
    距離を置きたくなるのは当たり前!
    それに、今までの関係は本当に密接してますよね。
    1週間に何回会えば気がすむのよ…って感じです。
    しかし食事担当、マムはないの?(笑)

    あの、PC24時間カスタマーサービスって、まさにうちもその通りです。
    金取るよ?って言いたくなるほど、一時期すごかった(笑)
    あと、私もいつか書こうと思ってたけど、日本にいても1週間に1度、必ずチャットしてたり、その他の日はメール…そんな親子関係に、私には??です。

    お義母さんの態度、何なのですか!?
    ハグは息子にだけなんて、あからさまですね。
    というか、これってluluさんが距離を置いた(普通の関係に戻した)ことが原因ってこと?
    確かにPMSで感情的にはなるかもしれないけど、やはりそれは原因が問題なのです。
    寝るときまで顔が浮かぶなんて、重症ですよv-409
    いつでも愚痴吐き出してください!!

  2. AKI | URL | -

    Re: PMS、愚痴シリーズ お義母さん

    最初にリンダが家の犬の名前と同じでビックリ!

    で本題ですが...過去の話で...
    信じられません!!!だって最初におばあちゃんが体調が良くないと知ってるのに自分の母を置いてどこかに出かける...
    これは普通にオカシイですね...
    もしluluさんが無かったらどう対処してるんでしょうね...

    そしてデニさんのお誕生日...
    子供っぽいですね!何か小さい事からスタートして最終的にはあからさまに...

    メールもハグも無し!!!しかも息子だけに!!!
    旦那さんも義理母さんがluluさんにする態度の変化に気がついていないんでしょうか?

    ってかね!こっちから言ってやりたいですね!
    あなたのハグもいらない!この息子依存症がぁ~!って(笑)

    どんどん愚痴を吐いて下さい!私も悪女の事でいっぱい愚痴を吐いてluluさんの言葉に救われましたよ♪

  3. KEI | URL | -

    Re: PMS、愚痴シリーズ お義母さん

    どうしたんだろうね、お義母さん。
    突然そんな態度を取るなんて。
    luluさんが取った距離を置くという行為は当たり前だと思うし、それって、結構前から実施していたんでしょう?
    だとすれば、なぜ今回いきなりこんな感じなんだろうね?
    社交的な人だと思っていたから、そんな風にするとは思わなかったけど、何だか悲しいね。
    そしてせっかくのお誕生日だったのに・・・ね。
    そしてやっぱり彼にも気づいて欲しかったね。
    今後もそんな風な態度ならば、今後お誕生日は二人で過ごしたいね。
    お互いの家族や親戚はもちろん大切にしたいけれども、
    それよりも結婚ってやっぱり二人の生活があってこそだよね。お隣さんだし、お義母さんだし、気にしないってわけにはいかないけど、でも、luluさんは彼との生活を一番に考えればいいと思うよ~!
    一日遅れかも知れないけど、二人だけの時間を楽しんでね!

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    重なります?Hiromiさんもこういう事経験されたのですか?

    もういい歳をした大人なので、別にこんなことで泣いたりわめいたりはしませんが(PMSでも)、気分がとても暗くなりました。
    だからといって、前のように始終ひっきりなしにお付き合いするのも今はきついので、しょうがないですね。

    おばあちゃんの件は、さすがに夫も怒っていて、お義母さんに意見をしました。でも、これがまたものすごいめんどくさいことになってしまって・・・
    口だけは達者な人なのです・・・・久しぶりにモールで夫とデートしているときにも、お義母さんから電話が入り、この件に対して「どうしてそんなこというの?私は悪くない」と1時間くらい延々と・・・何度も夫は切ろうとしたのですが。この後は電話攻撃にしばらく泣きました。

    基本的にお義母さんはなんにもしないので、もちろん料理もしませんし、片付けもしません。全部、デイビット、年老いたおばあちゃん、私達でします。私は、甘やかしている周りの人にも責任があるとも思うのですが・・・・まあ、何せ口が達者なので・・・・

    カスタマーサービス、やめてほしいですよね。
    使われまくり・・・・夫が断っても、聞かないんですよ。
    しかもしょうもないことで、よく呼び出されているんです。


    「確かにPMSで感情的にはなるかもしれないけど、やはりそれは原因が問題なのです。」

    この一言、嬉しいです。自分にばかり問題があるのかと思ってしまいがちなので・・・お義母さんは人に病名をつけるのが好きで、私のPMSを「甲状腺異常なのでは?」と言われ、勝手に私のファミリードクターに話しまでしてたんです!

    Hiromiさん、じっくり読んでくださって、励ましのコメントまでしてくださって、ありがとうございます。本当にすっきりしました!!!
    また、愚痴聞いて下さいね。
    今日はゆっくり寝れそうです♪

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    > 最初にリンダが家の犬の名前と同じでビックリ!

    AKIさん、このしょっぱなの一言でかーなーり笑わせてもらいました!
    AKIさん、おもしろすぎです。笑いをありがとう!

    そうなんですよ。リンダは元看護婦で、ある程度の知識はあるんです。
    その人が「危ない」と思う兆候を見たら、しかもそれがお母さんなら、残りますよね!?しかも、リンダの旦那の出張にお遊びで着いていくだけなんですよ?しかもここから2時間しか離れていない所。キャンセルできないわけがないんです。

    誕生日の件は、多分、うちの夫は気付いてないですね。
    優しいけど、超x3鈍感男なのです・・・
    もうリンダの件では、何度も夫と話し合いをしていて、「距離を置きたい」という事には賛成してくれました。
    でも、夫の母親のことを感情的に話したくなかったので、(しかも彼の誕生日に)今回は言っていません。

    なので、AKIさんが話しを聞いてくれて、こうやって暖かいコメントをくれることは、とってもとってもありがたいのです。

    「息子依存症」とはぴったりの言葉です!
    でも、子育ては放棄していたんです、リンダ。
    家をでて、夫が成人してからひょっこり町に舞い戻ってきて・・・
    都合の良いように息子を利用しているようにしか、見えません・・・

    また、愚痴聞いて下さいね!多分、すぐ書くことになると思います(笑)






  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    KEIちゃんへ

    ねー、本当に・・・
    クリスマス以降会っていなくて、それがとっても不満だったみたい。
    いろいろと誘われたんだけど、断っていたから。
    断り続けていたら、リンダが彼女の友達(塩会社の女社長覚えてる?)を通して、私に電話を掛けてきたの。びっくりでしょ?

    > そしてやっぱり彼にも気づいて欲しかったね。
    それよそれ。
    デニ君、優しいんだけどほんっとうに鈍感なの。
    言わないと、気付かないんだよね。
    でも、誕生日に彼のお母さんの事を言いたくなくて・・・
    それにもう散々話しているからね(だったら気づけよ、でしょう?)。
    人の母親のことを言うのって、辛いから、気付いて欲しいんだけどね(泣)

    KEIちゃん、ありがとう。
    > それよりも結婚ってやっぱり二人の生活があってこそだよね。
    その言葉を聞くと安心だよ。
    そうだよね、今はまだ新婚でただでさえ不安定なのだから、自分達の生活をまず優先しないとね。ただでさえ、仕事でストレスを感じているのだから息抜きをしたいよ。だから、ちょっと距離を置く、というのは私達の関係のためにも、リンダとの関係のためにも、必須だったと思うんだ。

    KEIちゃん、こんな長い愚痴を読んでくれて、コメントまでくれてありがとう。
    なんだか気分が復活してきて、良い気分になってきたよ~
    また、リンダシリーズを書くから、笑って読んでね(苦笑)

  7. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    もう少し書かせて(笑)

    luluさん、デニさんには申し訳ないけど…
    お義母さんちょっとやっぱりおかしいですね。
    luluさんのお返事みて、これまたびっくりしたのでまた言わせてもらいます。

    PMSのことで、甲状腺異常って?何それ~!!
    そんなこと言われたら、もう普通でいられませんけどー(><)
    私は確かに重なる部分多いと思いました。
    息子を呼び出して、いろいろ用事言いつけたり、
    でも息子は逆らえなかったりってとことか…
    (言いなりのマークにもイライラ)

    あと、マムが機嫌の悪いときに、マークにだけハグして私にはなかったこと、実は何度かあるし…
    それから、八つ当たり…そのたびに、私はキレました(^^;
    実際私は、PMSが重なって、一人ひっそり泣いたこともあります。
    でもやっぱり、うちの義母よりリンダの方が、何枚も上手かも!?

    元気だして、luluさん!!
    いつでも愚痴ってくださいね。

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    ぜひとも!(笑)

    私もこうやって書き出したら、つくづくおかしな人だと思いました。
    共感してくださって、ありがとうございます・・・

    勝手に病名をつけるのが、好きなんです。
    あなたは、うつ病、あなたは、躁鬱とか。
    デイビットをついに「あなたは躁鬱」と洗脳してしまい、
    お医者さんが「躁鬱」と診断してくれるまで、同じ医者に旦那を連れて行き続けた恐ろしい人です。詳しくはまた、書きます。

    お義母さんからの要求がすごいので、夫も断るのですが、とてもしつこいんです。だから結局負けてしまうんでしょうね・・・・
    Hiromiさんの過去記事でパットさん(ですよね?)の記事も読みましたが、結局パットさんが勝つ、というところは、似てますね。
    でも、多分リンダのほうが計算深い気がします(苦笑)

    コメントありがとうございました!
    また愚痴らせてください♪



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/76-47d8aaf1
この記事へのトラックバック


最新記事


