スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「PMS愚痴シリーズ」--今朝のできごと

2009年02月01日 22:31

皆さんからの暖かいコメントをいただいて、とても気持ちが明るくなりました。

「もしかして私、鬼嫁?」

なんて罪悪感が少しだけあり、
それがまた私の気持ちを暗くしていたのですが、皆さんから共感いただき、
今はすっきりした気持ちです。

夫には私の気持ちを話してあり、距離を置くことに賛成してくれました。
なので、これ以上夫には、夫の母親の愚痴を言いたくないのです。
どんな人でも、彼にとっては母親なので・・・

だから、ここでこうやって書くことによって、本当に救われています。
書くことによって、自分の中でトラウマにならず消化することができます。

これから少しずつ、お義母さんの小話を書いていくので、
もしよろしければ、お付き合い下さい。



========

今朝のことです。


掃除婦をフリーランスでしている友人、ボバーナがうちに来ました。
ボバーナはセルビアからの移民で、自ら掃除婦をしながら、
小さいながらも掃除婦の会社を運営している、とても働き者。

そのボバーナがうちに来て、主人と話しをしていました。
私は「すぐそっちに行くね~」と声をかけ、やりかけの仕事をしていました。

するとボバーナの興奮した声が聞こえてきます。
どうやら何かに怒っている様子・・・
私は手を休め、耳をダンボに。

彼女のクライアントが、どうやらこうやら、と言っています。
しばらくしても彼女の声は興奮したままなので、
「何か悪いことがあったに違いない」とボバーナと夫のところへ行きました。

途中から会話を聞いていると、こんな感じの内容でした。

彼女の長年の付き合いのあるクライアントが、今、経済的にきついから
掃除婦の料金を割り引きして欲しい、と言ってきた。
自分(ボバーナ)はクライアントとの関係を大切にしたいし、
今の不景気の状態は理解しているので、かなりの値下げを受け入れた。

でも、そのクライアントがまた、さらに値下げを要求してきた。
通常1時間50ドルのところを、時間給ではなく一回につき20ドル。
自分は徹底的に掃除をするので、一家につき最低2時間はかかるから、
この値下げ要求は2時間20ドルにしてくれ、という事。

1時間 50ドル→2時間 20ドル?


そりゃ、無理なお願いですよね?

ボバーナも、興奮しながら、

「自分は出来る限りのことをした。こちらもきついのに、値下げもした。
それは私の真心だったのに、さらにこんな無理な要求をしてきた。
私は一生懸命、精一杯の仕事をしているのに、こんなことを頼んでくるなんて、
侮辱にしか思えない・・・私のビジネスだって、この不景気できついのに。
私を雇えないなら、自分で掃除をすればいい。」


しかも、ボバーナが丁重に
「これ以上は、自分のビジネスも危うくなるから無理です」と伝えると。

彼女、泣いたそうです。
必殺、泣き落とし。

私もこのあたりから腹がたってきて、口を開きました。

「商売事の交渉に涙を使うなんて、最低!
一体、そのクライアントはどこのどいつなの!」






「母さんだよ」


と夫。



途中から会話に参加したので、肝心な部分を逃していたようです。

でも、ある意味納得・・・・

泣き落とし、は彼女の得意技。
そして自分が欲しいものを手にいれるまで、攻撃の手をゆるめません。
メール、電話、泣く、友達を使う、普通では考えられないような
あの手この手を使ってきます。


かわいそうなボバーナは、リンダ(お義母さん)に泣かれて、
「自分が悪いことをした、どうしよう」 と心が痛んだようです。

夫と私はそれをすぐに否定し、夫も

「ボバーナは、本当によくやってくれてる。
母はすぐ感情的になるし、ハンカチが落ちても涙を流せる人。
だからボバーナは悪くない。
そんな侮辱的な値下げを要求してくるなんて信じられない。」


と言っていました。
さすがに、夫もびっくりした様子。


掃除婦を雇えないなら、自分で掃除する、
自分で掃除したくないなら、どこかで節約して
掃除婦代を捻出する、

これ、常識ですよね?

でも、お義母さんは掃除なんて絶対自分でしないだろうし、
これからどうするのか、ちょっと興味があります。


やはり、デイビットが掃除まですることになるのでしょうか?


コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: 「PMS愚痴シリーズ」--今朝のできごと

    luluさん…
    あきれて、笑いがでまーす!!!v-408

    なんなのですか、リンダは!?
    ボバーナが可哀想すぎますよ。
    もうっ、いい加減にしろ~~v-293

    大体、掃除婦を雇うところが、すごいと思う。
    (余裕があるならわかるけど?単なる怠け者ですよね)
    しかも、リンダは働いてないのですよね?

    私またまた、コメレス読んで、やっぱりうちの義母とは全然違う…
    私の不満なんてluluさんの体験に比べたら、まったく問題ないことに気づきました。
    私は、息子にべったりになことについては、いまだ納得出来ないけど、
    パットは働いてるし(しかも残業までしてる)まあ、リンダのように相手もいないしね、
    ご飯だって時々作ってくれるし…掃除はしないけど、人情はたっぷりあるのです。

    ああ、ごめんなさい、luluさん。
    苦労しますね、これから先も大変そうで…
    ここで愚痴書くしかありません!!
    どんどん、言ってスッキリしましょう。
    リンダ、手ごわいぞ。

  2. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 「PMS愚痴シリーズ」--今朝のできごと

    そんな無茶な値下げを要求した挙げ句、泣き落とし作戦。
    ボバーナがかわいそう、悪くもないのに罪悪感を感じちゃって。
    お義母様、まともに考えたらダメだわね。
    常識なんてなさそう!
    地球は彼女を中心に回ってるタイプね。

    ボバーナさん、うちのお掃除に来て~!!
    夢はハウスクリーニングなの(笑)。

  3. AKI | URL | -

    Re: 「PMS愚痴シリーズ」--今朝のできごと

    またまた!リンダやってくれましたね!
    しかも泣き落としなんて若くないんだから泣き落としなんてしちゃダメよ(笑)

    それにしてもボバーナ可哀想です...
    何も悪くないのにリンダの泣き落としのせいで...

    絶対にリンダが悪いですよ!
    少しの値段交渉なら分かりますが
    1時間50を2時間で20ってどんだけ!?ですよね?

    そんな仕事ボバーナさんもしたくないですよ...
    リンダも自分で掃除しなさい!!!
    ワガママで泣き落としなんてミットモナイ!!!

    愛されている妻さんが言ってる通り!
    リンダは自分中心なんですね!

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    結構、人の良さに付け込むところがあるんです。
    だから、私も最初は「はいはい」と言う事を聞いていたのですが、
    要求がエスカレートしてくるので、距離を置くことにしました。

    そう、そうなんです。余裕があるならまだしも・・・
    はい、彼女は働いてはいません。
    時間は一日たーっぷりあるはずです。
    おっしゃるとおり、最近、やはりただの怠け者だと気付きました。

    パットさんのお話も読みましたが、やはりかぶるところは結構ありますよね。
    Hiromiさんも大変だな、と思って読ませていただきました。
    リンダは計算高いというか、ずる賢いというか・・・ちょっと汚いなと思うところがあります。女王様ですし・・・手ごわいです。

    お互い悩みは尽きませんよね~
    また聞いてください!!

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    お義母さんは、女王様です。
    「私をみて」「私はここ!」タイプです。
    もちろん、常識などありませんよ~
    びっくりするくらい、常識がありません・・・

    愛されている妻さんが、近所にいらしたら、
    ぜひボバーナを紹介したいです。
    彼女は、とても働き者で、まじめで素晴らしい仕事をしてくれるんです。
    義母のところで、仕事も評価されず、しつこく値下げ要求をされているので、愛されている妻さんのところで仕事ができたら、どんなに幸せでしょうね~

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    > しかも泣き落としなんて若くないんだから泣き落としなんてしちゃダメよ(笑)
    AKIさん、最高・・・またわらかしてくれますね!!
    確かにおっしゃるとおり!!!
    ちなみに、泣き落としは何歳までOKですかね?

    すごい飛んだ値下げ要求ですよね?
    もう「交渉」というか、 「侮辱」にしか聞こえません。
    2時間20ドルなら、うちでもやって欲しいくらいですよ!!
    しかもボバーナはとても良い仕事をするんですよ。
    そんな彼女によくこんな値下げ要求ができたものです。

    はい、彼女はわがままです。
    女王様なので、いつも私が司令塔と読んでいるソファにどっかり座って、
    デイビットや家にいる人たちに指図(あれして、これして)してます。

  7. AKI | URL | -

    Re: 「PMS愚痴シリーズ」--今朝のできごと

    泣き落としはリンダ以外の女性ならOKです(笑)

    女王様ですか?リンダは!
    何様なんだ!?

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    AKIさんのコメントはおもしろいので、大好きです♪
    笑いは良いことですよね!

    でも、ホント、リンダの泣き落としは醜いです。
    ずるい人がやると、きっと年齢に関係なく醜いのでしょうね(笑)

    再度コメント、ありがとございました!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/79-5b4a5e55
この記事へのトラックバック


最新記事


