スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


レバノンのガーリックソース

2009年02月25日 21:10

以前、中東系のデリでガーリックソースを食べてから、すっかりはまってしまった夫。

自分で作りたい、とレシピを探し、作ってみたものの
オイルが多すぎ、水っぽくなりすぎて一度は失敗。
今回は、私が探したレシピで、再度挑戦してみました。


お手製ガーリックデップ

ハート型にパプリカをちらしてみました

このガーリックソースは、レバノン料理で使われるソースで、
ガーリック、キャノーラオイル、レモン汁、そして卵白で作ります。
デップとしてもおいしいし、チキンなどのお肉ともよくあいます。

Hummusが好きな人、にんにくが好きな人におススメです♪

<レシピ>
にんにく  4かけ* (みじん切りにしたもの)
塩   小さじ 1/4
キャノーラオイル**  1カップ
レモンジュース  1/4 カップ
卵白 1個分

* 私的にはもっと入れてもいいかな、と思いました。6かけくらい。
**オリーブオイルを使うと、ちょっと苦味がでます。

フードプロセッサーもしくはミキサーの中に、にんにくのみじん切り、塩を入れ、
フードプロセッサーをまわしながら、ゆっくり、少しずつレモンジュースとオイルを加えます。卵白を入れ、ソースがとろとろのデップ状になるまで、フードプロセッサーをまわします。

冷蔵庫で2-3時間冷やすと、さらにこっくりしたテクスチャーになります。
冷蔵保存で、一週間くらいOK。

とっても簡単なソースですが、ポイントはオイルを少しずつ、テクスチャーを見ながら
少しずついれることです。一度に入れると水っぽくなってしまいます。
あと、にんにくはあらかじめみじん切りにすることで、なめらかなソースに仕上がります。

私の使ったレシピはこちら
中東系のレシピがたくさん紹介され、しかもビデオで作り方が見れるようになっています。

追記です。(3/10/2009)
上のレシピにヨーグルトを混ぜるとおいしいです。
ガーリックが強すぎたら、茹でたジャガイモを混ぜ込むと◎です。



なかなおり

お恥ずかしいことに、昨晩はちょっとした喧嘩をしてしまいました。
といっても、私が一方的にぶりぶり怒るいつものパターン。
デニ君が朝から夜まで働いているので、寂しくなってしまったのも、原因の一つです。
(働かないよりましなのに、子どもみたいですよね・・・)
一緒にがんばって仕事をしているのに、できるだけサポートしたいと思っているのに、
こんな風に足を引っ張ってしまって情けないです

本当に、このPMSの時期は感情のコントロールが難しく、
はしが転んでも怒ったり泣いたりできてしまうのです。
(お義母さんが言うとおり、甲状腺異常だったりして!?)

2週間近く続くPMSは、もう終わり。
でも一ヶ月の半分がこんななんて、デニ君に申し訳ない・・・
本当にお医者さんに診てもらおうかな。

上のお花は、デニ君が買ってきてくれたもの。
「もっと一緒に時間をすごそう」計画表まで作ってくれました。

私は、うまく自分の口から謝れなさそうだったので、ごめんなさいカードを渡しました。

ごめんね、デニ君・・・



コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: レバノンのガーリックソース

    あああああ、デニさま、スウィートですね。こんな綺麗なお花を買ってくれるなんて。けんかしても、(うちも同じパターンです。いつも私が、ぶりぶり怒ったりする)これから、もっと時間を過ごすようにしようね、なんて、愛以外の何ものでもありませんねえ。

    このエバノンソース、ちなみにどうやって食べたらよいの?ディッピングソース?それか、なにかにつけて食べるとか?教えてくださーい。

  2. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: レバノンのガーリックソース

    お花が二人の愛を物語ってますねe-266
    素敵~!!! デニさん、優しいわぁ(^^)

    でもPMS、本当に辛いですよね。
    とってもよく分かりますよ。
    私も病気かも!?って不安になることが、多々あるのe-260
    月の半分…そう考えると、長いですよねこの期間って。
    それに寂しいのも分かります。私もきっとそうなる!

    ガーリックソース、あの時のですね!ハートが可愛いv-10
    私これ絶対作ってみたい!!
    フードプロセッサーは、やっぱりアメリカでは持ってるんですけど…
    渡米まで我慢?? 何か方法あるかなぁ。
    ガーリックをチューブのにしても平気かしら!?
    そういえば、luluさんらしいって表現…
    luluさんは、お洒落(カフェ飯のイメージ)ってことなのです♪

  3. AKI | URL | -

    Re: レバノンのガーリックソース

    美味しそうです!
    luluさんと私同じガーリック好き同士♪
    作ってみようかなぁ~って思います!

    って思ったら家はミキサーありましぇん(汗)
    今度買わなきゃ!前にあったんですが...
    自家製シェークを作ってて氷を入れたらミキサー壊れました(泣)

    旦那さん本当に優しい方じゃないですか!
    けど私もluluさんと同じです...
    生理前は感情がコントロール出来なくなります(汗)
    少しの事で涙が出たり...大げさになってしまいます...

    お花素敵ですね!ガーベラですか?
    こんな素敵なお花をプレゼントしてくれる旦那さん♪
    luluさん幸せ物ですよ

  4. ピータンまま | URL | -

    Re: レバノンのガーリックソース

    はじめまして
    訪問下さいましてありがとうございます
    とっても嬉しいです♪

    ご主人はこんなにキレイなお花を
    プレゼントしてくれたんですね~
    私は結婚16年になりますが、
    1年目の結婚記念日にお花を貰ったっきりです(*_*;
    豚ヒレのワインソースとっても美味しそうに出来てましたね♪
    私も作ったのですが、実はキノコ好きの私は
    マイタケも入れたんです(~_~;)
    それで、ソースが黒ずんでしまって(笑)
    夫に、これはチョコレート煮?なんて言われたんです
    でも味は見かけによらず美味しかったのよ。
    また遊びに来ますね♪

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    夫は、私なんかよりこういう場面ではとても忍耐力があるんです。
    お義母さんで鍛えられたのかもしれません(笑)
    一方、私は夫に対してあまり忍耐力がないのです・・・
    自覚しているので、がんばって少しずつ、なおしていきたいです。

    このソースは、ズバリなんでもいけます。
    うちはピタをかるくあぶって、このソースをつけてアペタイザーとして食べるのが好きです。でも、普通にデッピングソースとして、食べれますよ♪

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    きっと、デニ君はお義母さんで鍛えられたのかもしれません。
    私に対しては、驚くほど忍耐力があるのです。
    私なら、もう愛想を尽かしていると思うのですが・・・

    今は晴れてPMSも終わり、梅雨明けしたような気分ですv-278
    世界が違って見えるくらい、晴れ晴れした気分になるんですよ。
    一ヶ月の半分が梅雨気分だなんて、人生損した気分です・・・
    気をつけて運動したり、サプリメント飲んだりしても、だめですねー
    こちらではPMSの専門医もいるので、相談してみようかな、とも思います。
    PMSに効く、チョコレートまで売っているんですよ!
    (私的には子どもだましと思いますが)

    このソースは、残念ながらミキサーもしくはフードプロセッサーがないと無理かもしれません・・・かなり激しく混ぜ込まないと、水っぽくなってしまうし、スムースな舌触りがでないのです。ぜひぜひ、渡米したら挑戦してみてくださいね!

    おお、カフェ飯e-420
    そうですか?うれしいです♪ありがとうございます!

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    ガーリック、いいですよね~
    ガーリックをきらすことはありません!

    ああ、氷入りで作る自家製シェークおいしいですよね。
    でも、私もやはり、氷をいれてミキサーを壊したことがあります・・

    夫はとっても鈍感だけど、優しいです。
    私に対しても忍耐力あるし・・・(きっとリンダのおかげ)
    私もPMS以外でならOKなのですが、PMSになるともう・・・
    人格が変わるんですよ(苦笑)
    夫も最初はとっても驚いていましたが、今は慣れたものです。

    お花は、キク科のお花とゆりかな?
    あ、あとカーネーションです。
    最初に菊をもらったときはびっくりしました。仏花!?って。

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    ピータンまま さん

    ピータンまま さん、コメントありがとうございます。
    私もとっても嬉しいです♪

    すごい!16年ですか!
    わー私達にはまだまだ長い道のりです・・・・
    多分、夫は母親から「女性にはお花!」という考えを植えつけられているのだと思います(笑)「お花をあげれば、女性は喜ぶ」と思っているんだと思います。確かに、その通りではありますが(笑)

    キノコ、私も大好きです。舞茸が手に入るなんて、羨ましいです。
    舞茸を入れたら、おいしいでしょうね!
    黒ずむとは意外ですね・・・
    私なんて、紫キャベツをお味噌汁に入れて、お味噌汁をものすごい色にしたことがあります(笑)

    私もまたお邪魔しますね!



  9. 愛されている妻 | URL | -

    Re: レバノンのガーリックソース

    ガーリックソース、おいしそう♪♪
    レモンジュース1/4って、レモン1/4個分ってこと?
    フマス、おいしいって聞くよね。
    新しい冷蔵庫が届いたら、作ってみたいわ♪

    PMS、大変なのね。
    お医者様に診てもらったほうがいいわよ!
    人生の半分ソンをしてるようなもんだもん。

    夫が買ってきてくれた花束は、仏様用だったわ!(笑)

  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    あらら、表記漏れ・・・スミマセン・・
    レモンジュースは1/4カップです。
    直しておきます~

    そうなんですよ・・・
    月の半分がそんなだと、人生の半分を損していることになりますよね。
    しかも私だけでなく、夫にも迷惑かけるし・・・

    仏花ですか?
    わかります、それ!
    西洋の人たちは菊を普通に飾ったり、贈ったりしますよね。
    日本だとお葬式とか、死、のイメージがあるので、最初は驚きました(笑)






コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/84-504ec5fa
この記事へのトラックバック


最新記事


