スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さっぱりとしたお夕飯

2009年03月05日 22:27

今日は、ランチに Beef Shawarmaを食べたので、
夜になってもお腹が減りませんでした。

「お腹すいた」を一日に数回は必ず言う夫も、珍しく、「さっぱりしたものが食べたい」と。
一人なら白いご飯にキムチか納豆だけで充分なのですが、一応、主婦らしく夫のリクエストに応え、
さっぱりとしたお夕飯にしてみました。


和食な日

お魚(Sole)を手羽先のさっぱり煮に使うたれ(しょうゆ、お酢、酒、砂糖)で煮たもの
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め(残り物)
もやしときゅうりのナムルもどき
おじや
スナップえんどう、わかめ、玉ねぎのお味噌汁

写真の奥にあるガラスのビンには、キムチが入っています。

あまりさっぱりしていないのですが、夫は毎食必ず、お肉もしくは魚を食べる人なので、
無理やり魚と残り物のお肉を加えてみました。

夫の反応は、何も言わないで黙々と食べていたので、多分、イマイチ・・・

魚が長い間冷凍されていたものだったせいか、ちょっとFishyすぎたようです。
おじやも遠慮がちに「ちょっと水っぽすぎるね」だって。
そういうものなんだけどな・・・

最近、風邪で体がだるくて、お夕飯を作るのがちょっと億劫だったりします。
やっぱりお腹がすかないから、かもしれません。


Bobana and zora

Bobana(右)とお姉さんのZora(左)。(Bobanaの話はこちら
Bobanaは写真うつりが悪いです。実際はもっと綺麗。

6ヶ月間、セルビアから着ていたBobanaのお姉さんが、
今晩の飛行機でセルビアに帰ってしまいます。
国に帰れるのはうれしいけど、やはり実の妹と離れるのは寂しい、と言っていました。

Zoraが無事にセルビアに着きますように。

(この写真のギズモ、Zoraより顔が大きい・・・)












コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    Re: さっぱりとしたお夕飯

    おなかが空いてないと、スーパーに行っても頭の中が空っぽで何も浮かばなかったりする。
    そういう時はホントに困っちゃう。

    ご主人は毎食、肉か魚を食べる?!
    私、結婚したとき、朝もお昼も作ろうとしたら、cooked meal は、1日1回でいいって言われたの。
    風邪とかで、消化のいい物を食べたい時、ウチはリゾット。

    姉妹って、いいらしいね。
    ギズモ、すごいかわいい!!!!!!!!!!

  2. AKI | URL | -

    Re: さっぱりとしたお夕飯

    Beef Shawarma食べたんですか~♪
    いいなぁ!あれ何回見ても凄く美味しそうですよね
    ガーリックデップは頼みましたか?
    それともluluさんの手作り?

    自分だけならさっぱりご飯なら味噌汁とキムチで十分ですよね(笑)
    けど旦那さんがいるとそんな訳にもいかず(汗)

    おじや水っぽいって(笑)
    本当におじやはそうゆうもんですよね♪

    けどluluさん頑張って作ったじゃないですか!
    私はナムルとキムチがと~っても美味しそうです♥♥♥

    お腹が空いてないと作る食事も失敗したりしますよね...
    楽しく料理出来ないというか...多分料理に集中出来ないんですよ...

    やっぱり妹さんと離れるのは寂しいですよね...

    ギズモやっぱり可愛い~!
    何回みてもムーミンのスティンキーに見えます(笑)

    http://www.moomin.co.jp/data/chara17.html

    これです↑

  3. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: さっぱりとしたお夕飯

    そうそう、お腹が空いてないときって、なかなか料理する気になれないんですよね(^^;
    私も、自分が食べたくないときは、なるべく延ばし延ばしにしています(笑)
    このさっぱり煮、とっても美味しそう!!
    日本人にはウケそうですよ♪
    手羽先のさっぱり煮も気になるぅ。

    ボバーナさんって、こんな感じの方だったのですね!?
    もっと違う感じの人を想像していました。
    ギズモがまた、いい味出してる(笑)

  4. モナちゃん | URL | -

    Re: さっぱりとしたお夕飯

    Beef Shawarma! って、ラップなのね?名前をはじめて聞きました。かなりボリュームがありそう。レバニーズなのかしら?

    ね、ご主人はアジアものはOKなの?お魚とかもOK?
    Hiromiちゃんと妻しゃまのご主人が和物が駄目だったと覚えているので。。

    ボバーナさん、いい笑顔ですねー。わたし、ギズちゃんにかなりラブです。ほんとにぬいぐるみみたい。。ふかふかしていて、触りたい~~。

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    食いしん坊なので、料理をするのが苦になりません。その代わり、お腹がすいていないと、なかなかやる気が起きなくて・・・

    すみません、毎食、と書いたのですがお夕飯に、という意味でした。
    でも、考えてみれば、夫はお昼もお肉類を食べることが多いし・・・
    とにかく肉食な人です(笑)
    でも、料理をきちんとするのはうちもお夕飯だけです。

    おじやはちょっと敷居が高かったかもしれません。
    夫の反応がイマイチ・・・
    やはり、リゾットから始めるべきでした・・・





  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    Akiさんへ

    Beef Shawarma、夫がものすごくはまっています(笑)
    おいしいです!
    ガーリックディップも頼んだのですが、夫も作りました。
    お店の人に、レシピを聞いて・・・
    なんと250グラム(にんにく約4個分!)を使うそうです!
    あと、ヨーグルトを入れるって言っていました。

    そうなんです~
    一人なら、ねこまんまでも充分しあわせなのですが・・・

    AKIさんもそうですか?
    お腹がすいていないと、お料理するのに集中できないですか?
    食べたい!という気持ちがないと、やる気も起きないですよね・・・

    ギズモ、スティンキーっぽいですよね!
    目つきといい、やる気のなさ、といい、かなり笑えます。
    もこもこなので、さらにスティンキーっぽい!
    毛を刈ると、グレムリンのギズモにそっくりになるんですよ~


  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    勝手な話、お腹がすいていないと、自分だけささっと納豆ご飯とか、キムチで簡単に済ませたくなってしまいます。
    なかなかお料理をする気になれなくて・・・

    手羽先のさっぱり煮は大好きなんです。
    お酢たっぷりで疲れもとれるし、手羽先はコラーゲンもたっぷりだし♪
    昔はよく作ったのですが、やはりこれは日本人の味なので、夫は食べれるのですが、あまり好きではないようです。
    手羽先はかりっと食べたいらしい・・・
    バッファローウィングのイメージなのでしょうね。

    ボバーナ、どんな感じだと思われていましたか?
    彼女、身長が高くてすらっとして、ちょっとモデルっぽいんですよ。
    ギズモ、もこもこすぎて・・小走りすると毛が波うってます。

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    Beef Shawarmaはレバニーズのラップです。ピタでくるんであります。
    ランチにちょうどいいです♪
    この辺りでは、結構中東系のデリが多くてポピュラーみたいです。

    夫はアジアものは、食べれますが、限度があります。
    私と住み始めて、なるべくお魚を食べさせるようにしているので、
    食べますが、やはりお肉の方が好きです。
    お魚もアジア風ではなく、グリルで焼いたり、西洋風にしたほうが好きみたいです。
    最近は、驚くべきことにキムチにはまり始めました。
    もともとは私がキムチが好きでよく食べていたのですが、
    今では夫も私に負けないくらいキムチをよく食べます。
    最初は「生ごみの臭いがする!」と言っていたのに!

    食べ物の好き嫌いって、慣れも多いと思うので、
    これからも何気に日本食に慣れていってもらう魂胆です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/89-976826e6
この記事へのトラックバック


最新記事


