スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Chicken Pie with Green Olives

2009年03月09日 21:23

週末は特に何をするわけでもなく、外は雨だし、手持ち無沙汰に本ばかり読んでいました。
家の片付けとか、有効に時間を使えばいいのに、「週末だから・・・」とやる気が起きません。
何もやらなさすぎて、体を動かさなすぎて、頭痛がするくらい・・・

・・・と、こんなぱっとしない週末だったので、
月曜日がきて、日常が戻ってきて、ほっとしました。

変な私。


さて、今日は、週末に怠けた分、しゃきっとするんだ!と心に決めて起床しました。
そして、もうひとつ心に決めていたこと・・・それは・・・・

Chicken Pie with Green Olives (チキンとグリーンオリーブのパイ) を作ること!

おなじみ愛されている妻さんのレシピです。
(愛されている妻さんのレシピはこちら

チキンとグリーンオリーブのパイ


前回のBeef and Celery Casseroleは失敗したので、敗者復活戦です。
しっかりレシピの材料を確認し、家の在庫チェックをし、
もれがないようショッピングリストを作り、買い物へ。

白ワインまで調達し、「これからパイを焼くのだわ♪」
なんて優雅な気分に浸りつつ家に帰りました。

でも、さすが、私。
パイシートを買い間違えました・・・・
はりきって箱を開けると、薄紙のような、春巻きの皮のようなシート・・・
ペイストリー用シートとあったので、てっきりパイシートかと思いました 
とんだ勘違いです・・・・

―気を取り直し、パイ生地から手作りに変更。
・・・これが苦戦しました。
漫画のように服を小麦粉だらけにしての苦戦。
パイ生地に粘りがでず、まとまらなかったのです。どうして!?

どうにかまとめて、パイ皿にかぶせたものの、粘りがないから伸びません。
ぽろぽろと崩れ落ちたり、穴があいたり・・・・
なので、大きな穴はハートのパッチで隠してみました

無事、焼き上がり、オーブンから出したときは、達成感たっぷり。
パイ皮はちょっとほろほろしすぎてしまいましたが、とーーってもおいしかったです。
白ワインだけで、どうしてこんなにおいしい味がでるのか、不思議です。
オリーブと卵をパイに?と思ったのですが、これもパイの中でよい味を出していました。
夫も気に入った様子です。

愛されている妻さん、今回も妻さんのレシピで幸せ度がぐんとアップしました。
いつも幸せになれるレシピをありがとうございます。

今度は何を作ろうかな?



コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: Chicken Pie with Green Olives

    このハートのパッチが、ラブですわー。わたしも、あのパイにやたらにひかれて。。でも、パイを作ろうと思うと、気構えしてしまって。。なんか、怖いんです。(なにを怖がっているのかわからん)。たぶん、プレッシャーですかね。わたしは、Bakingする人間でないので、ケンはパイを作るのが上手なので、やらせようかと思ってます。でも、お菓子用のパイ皮と、こういうパイ皮って、違う種類なんですよねー、きっと(あまりというか、全然、わかってません)

    わたしも、Luluちゃんに刺激されて、やってみようと思います。。でも、週末とか時間があるときじゃないと、できないお料理だわ、わたしにとっては。

  2. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: Chicken Pie with Green Olives

    パイとっても美味しそうです(>▽<)
    ハートのパッチがポイントになってて、可愛い(笑)
    幸せのパイですね♪

    パイシート残念でしたね!
    買って帰って違うと、もうがっくりきますよね。
    でもこうして、粉から作ろうとするluluさんがすごいですよ。
    私ならとっくに、あきらめて次回に…なんてなるもの(^^;

    何もやりたくなくて、何もやらないと、今度はそれで体が疲れちゃって…
    これ悪循環だけど、私もよくそうなってます(汗)
    そして月曜がきてホッとする…これもよくわかるわ~

  3. AKI | URL | -

    Re: Chicken Pie with Green Olives

    わぁ~綺麗に焼けていますね!
    大成功じゃないですか♪
    美味しそう~♥♥♥

    私も実は同じような失敗があるんです...
    餃子の皮を買おうと思ってデパートに行ったんです
    そしたら買ったのはシュウマイの皮で凄く薄くて...(汗)
    皮も破れて...大失敗で終わりました

    休日は私も何もしたくありません(笑)
    寝てるパソコンする息子と遊んでます(笑)
    怠け者です!

    今度は何作りますか?

  4. 愛されている妻 | URL | -

    Re: Chicken Pie with Green Olives

    私の記事でも書いたけれど、私は見た瞬間に可愛い~!と叫んじゃった(笑)。
    薄いpastryはフィロだったのかしら?!
    今度はpuff pastryを捜してみて。
    って、私が言葉足らずでゴメンね。
    だけど、パイ生地にチャレンジしたluluちゃん、すごいわ~!!

    チキンと玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム、ワイン。
    この組み合わせは最強!!!
    作ってくれてありがとう♡
    幸せになれるレシピって、ホント嬉しいわe-266e-266

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    パイって、気構えますよね、わかります。
    でも、「パイシートがあれば簡単なハズ♪」なんて思っていたので、果敢にも緒戦してみました。
    あと「パイを焼く」という言葉の響きに憧れて・・・
    小さい時に読んだ絵本で、よくうさぎやら、きつねのお母さんが子どもにパイを焼いていたんです。なので、その家庭的な響き、暖かさに惹かれるのでしょうね。

    ケンさん、パイを焼くのがお上手なんですよね!
    いいじゃあないですか!きっと喜んで作ってくれますよ~

    そうなんです・・・パイシートとペイストリー用のシートと違いがわからず・・・
    勉強になりました。

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    パイを焼くって、それだけで幸せな響きがあるので、
    完成して夫と食べた時は、うれしかったです♪

    パイシート・・思えばこちらで買ったことがなかったので、こんな失敗をしてしまいました・・・・ペイストリー用シート、せっかく買ってしまったのでどうにか利用できないかな、と考え中です。
    私も一瞬、くじけそうになりましが、他に献立が思いつかなかったのですe-350 予想より時間がかかって、お夕飯を食べる時間がいつもより3時間も遅れてしまいました・・・・

    本当ですか?Hiromiさんも?
    月曜日がくるとほっとする時ありますか?
    それを聞いて安心しました。
    サザエさん症候群(古いですか?)の反対ですねe-68



  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    写真でみるとあまりわからないですか?
    結構、パイの皮がほろほろだったんです・・・
    さくさくしていて、ビスケットみたいでした。

    え!?シュウマイの皮と餃子の皮って違うのですか!?
    知らなかったです・・・
    せっかくデパートまで行って買ってきたのに、残念でしたね。
    その気持ち、今回で充分わかりますe-456

    AKIさんも、休日は何もしない派ですか?
    それを聞くと安心します~
    なんだか罪悪感を感じてしまって・・・

    次は何を作ろうかな?
    AKIさんも作っていた鳥とお酢のお料理も気になります~

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    本当ですか?うれしいですv-238

    パイシートにもいろいろ種類があるのですね。勉強になりました☆
    puff pastryですね、OKです!!ありがとうございます。
    ところで、フィロとは、なんですか?
    そんなそんな、謝らないで下さい。
    私のうっかりミスです!!

    ベーコン、マッシュルーム、ワインの組み合わせ、すごいですね。
    お互いがうまみを引き出しているというか・・・
    今回そのすごさを実感しました。

    愛されている妻さん、いつもおいしい&幸せレシピをありがとうございますv-238
    いつも愛されている妻さんのレシピを見て、これをつくろう、あれはどうかな?なんてとても楽しみで、作る前からわくわくしているんですよ。
    これからも愛されている妻さんのレシピ、楽しみにしています♪



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/91-b5516cc5
この記事へのトラックバック


最新記事


