スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ミネストローネ

2009年03月10日 21:01

最近、雪の降らない暖かい日が続いていました。
でも、今日は寒かったです!
凍るような雨がちらついている一日でした。
明日はもっと寒くなる様子です・・・
カナダの春は遠いなあ・・・・

寒い日には、無条件でスープを作りたくなります。
ありったけの野菜をきって、ことこと煮ると、
家中がスープのあたたかい香りで包まれるし、それだけで幸せ


ミネストローネ

というわけで作ったスープ、ミネストローネです。
刻んだベーコンを炒めて、にんにく、玉ねぎも炒めて、にんじん、セロリのみじん切りも加えて、
お水を足して、トマトペースト(ホール缶がなかったので)、オートミール、コンソメ、
ローレルを加えたら、あとはひたすらことこと煮るだけです。

これがとってもおいしくできました。
一人で3杯もおかわりをするほど!

スープだけで私は満足だったのですが、デニ君は最近はまっているShawamaを作りました。

お家でShawama

お肉をグリルで焼いたものを薄く切って、デニ君お手製ガーリックディップをピタに塗り、
ラップみたいにくるくる巻いて食べました。

このガーリックディップですが、いつも行く中東系のデリのご主人にレシピを聞いてみたところ、
↑のレシピにヨーグルトもいれているそうです。
そして、にんにくが強すぎたら、茹でたじゃがいもを入れるとか。
スパゲティにオイルと一緒に絡めてもいいし、お肉もマリネできるし、
ディップにもなるし、万能ソースです。


週末のリバウンドか、今日は効率よくちゃっちゃと動けました。
「今日のやることリスト」はすべてチェック!
こんな日は気持ちよくお酒が飲めます。


最後に、一言・・・

今週の日曜日15日は私の誕生日です。
なので、お義父さんの再婚相手ローラからも、リンダ(義母)からもお夕飯のお誘いがありました。
ありがたいことです。

でも二人の違いをあらためて実感・・・・
ローラは電話で、
「いつが都合がいいかしら?デニ君とはいつお祝いするの?何が食べたい?」

一方、リンダはいきなり誕生日当日(15日の日曜日)を指定

でたー、この人、いつまで経っても学ばないなあ・・・と思っていると、

「週末は、ふたりで祝う予定だから」

と夫。

心の中で大歓声をあげました。
一緒に住み始めて一年と10日。
夫よ、ちゃんと学んでいるんじゃん!!

躾けた(怒った)甲斐がありました!!!!

ただ、相手(リンダ)が受け入れるかは別問題なのですが・・・















コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: ミネストローネ

    わー、こういうの飲めると温まりそう。雪の降った日とかにぴったりね。

    お誕生日、近ついてきましたね。ね、ローラさんとは、うまくやっているのでしょう?リンダっていうのは、名前がねー、悪いですね。わたしの職場のリンダと一緒で、やはり心くばりがないですね~(あ、また私って、お義母さんに対して、そんなこと言っちゃうなんて。。)

    お誕生日は、どうやって楽しむのかしら?スペシャルプラン?

  2. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: ミネストローネ

    ミネストローネもShawamaも、とっても美味しそうですv-10
    うちもミネストローネはよく作るのです。
    でもluluさんとの違い発見!オートミールとか入ってるよ~
    やっぱり何かが違うと思った瞬間でした(笑)

    ガーリックディップ、作ってみたいのですが…
    ちなみに保存はききますか!!?
    Shawamaも作ってみようかな。

    15日って、luluさんのお誕生日なんですねe-420
    でもやりましたね、luluさん!
    デニさん断ったなんて、素晴らしいわ。
    ふんふん、これで誕生日は二人っきりだわね♪
    聞き方で、性格出てるから笑えます(^^)

  3. AKI | URL | -

    Re: ミネストローネ

    ぁぁぁぁぁ美味しそう~!
    ミネストローネ結構早く作れるんですね!
    私も作ってみよう♪
    私はスープが大好きなので♥♥♥
    私は作った事がないので今度挑戦してみます

    Shawamaはフィリピンにも多いんですよぉ~!
    みんなフィリピン人は肉が好きなのでこれは人気です
    ちなみに牛肉で1つ80円で買えます(笑)

    luluさん後少しで誕生日なんですね!
    ローラさんの言葉の選び方が素敵ですね♪

    リンダは何様だい?命令口調かいな!?
    旦那さんよく言ってやりましたねぇ~♪
    あんたが大将です(笑)
    luluさん怒った甲斐ありましたね(笑)

  4. 愛されている妻 | URL | -

    Re: ミネストローネ

    ミネストローネ、最近してないな~。
    1人3杯はすごい!!!
    おなかの中から温まるよね♪♪

    お誕生日、2人きりで過ごせそうね♡
    リンダがそれを許すかどうかはあるとしても。
    デニ君のお誕生日ほどはこだわらないんじゃない?
    やったね!!
    デニ君、偉い!
    もうちょっと進歩してもらって、来年のデニ君のお誕生日もリンダに負けないようにがんばってくれるといいね。
    ただ、リンダはかなりの曲者だからね…
    お誕生日、楽しみ♡

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃんさん へ

    こういうスープは心も体もあたたまりますね。
    寒い日にぴったりです。

    はい。ローラさんとはうまくやっています。
    彼女は、知的で常識もあるし、「距離のとり方」を知っている人なのでとても付き合いやすいです。押し付けがましくもないし。
    モナちゃんさん、おもしろい!そう、名前が悪いのかもしれないですね(笑)
    リンダっていう名前も結構強烈ですよね?山本リンダの影響でしょうか?

    誕生日は、今のところ金曜日の夜に外食をして、日曜日の当日は一緒にパエリアを作る予定です♪

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    ミネストローネ、おいしいですよね。健康的だし大好きです!
    オートミールは、たまたま家にあったので、今回初めて使ってみました。スープにこくがでて、ヒットでした。ベーコンを入れたのも初めてです。

    ガーリックデップは一週間ぐらい冷蔵庫で保存できますよ。
    今、夫がShawamaにはまって、Shawamaばっかり・・・
    簡単なので、ぜひお試しください!

    そうなんです!やればできるんじゃーん!!!という感じです♪
    あれだけぷりぷりした甲斐がありました(笑)
    もちろん、大げさに褒めて、喜んで、さらに学習してもらっています。


  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    私もスープ大好きです!
    心身ともに温まる気がしませんか?
    だからシニガンにもすごく惹かれたんです。
    ムーミンにでてくる、「おさかなのスープ」にも惹かれます(笑)

    Shawamaはフィリピンでも多いんですね!
    お肉好きにはたまりませんよね。
    こちらでもお手軽な料金なのでうれしいです。でも80円はいいなあ。
    フィリピンの人もお肉が好きなんですね。知りませんでした。
    フィリピンのShawama、見てみたいです。

    ローラさんは、本当にリンダとは正反対なんです。
    共通点は、女性、というくらい?

    > あんたが大将です(笑)
    もう、AKIさんおもしろい・・
    でも、本当にそうなんですよ。旦那には大将になってもらわないと!
    いつまでもリンダの手下(家来2、1はデイビッド)では困りますから!



  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    スープ大好きです♪
    パイとかスープって、絵本の中のくまやらウサギやらのお母さんが、小さなお家で作っている暖かいイメージがありませんか?
    それこそ、ピーターラビットの世界・・・

    お誕生日、2人きりで過ごせそうです!
    しっかりと学んでくれた夫には、大げさに喜び、大げさに褒めちぎり、さらにモチベーションを高めてもらおうと企んでいますe-440

    本当に曲者なので、気は抜けませんが、さすがに私の誕生日なので、どうこうしようとは思わないと思います。
    でも、今度お義母さんの家で行う私の誕生日ディナーを考えると、ちょっと気が重かったりします(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/92-d6856cd3
この記事へのトラックバック


最新記事


