スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大豆がたっぷりなお夕飯

2009年03月12日 20:48


昨日は知り合ったばかりの日本人の方に、
新鮮なお豆腐が買えるお豆腐屋さんを教えてもらいました。

中国人のかわいいおばあちゃんが切り盛りをしているお豆腐屋さんで、
小さな建物の中で、お豆腐やがんもなどを作っていました。

なんとすくい豆腐があったのです!
最初、おばあちゃんが英語で「Jelly Tofu あるよ」と教えてくれたのですが、
Jelly Tofu??と実物を見るまでそれがすくい豆腐だとはわかりませんでした。

すくい豆腐と、がんも一袋を買って300円くらい。すくい豆腐は結構ボリュームがありました。



大豆たっぷりのお夕飯

こんな新鮮なお豆腐とがんもが手に入るなんて!

すくい豆腐をどう食べようか、考えた末、すくい豆腐のあんかけにしました。
新鮮なので冷奴!とも思ったのですが、夫にはハードルが高すぎると思ったので今回はパス・・・

あとは、がんもをひじきと煮ました。
これは意外に、夫からの受けがよく、びっくり!

ルンピア上海も作りました。
今回もまた、揚げずにオーブンで。
おいしくて、作りおきもできる便利なルンピア上海は、うちの定番になりつつあります。

これを食べるたびに、フィリピンでがんばっているAKIさんを思い出し、励まされます

あとは納豆、キムチ、サラダ、とアジア攻め。
アジアーンで、大豆製品がばかに多いお夕飯になりました。
(そのせいか、この日の夜はふたりともお腹がはりました・・・)

案の定、夜になっておなかがすいた夫。
いそいそとポップコーンを作って食べていました。
夫はポップコーン中毒なんです・・・
しかも、自分でコーンからわざわざ炒って作るくらいポップコーン大好き。
家で映画を観るときは、必ずポップコーンを作ります。

これからまた、昨晩観たイギリスが舞台のバンパイヤ映画の「2」を観ます。





コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: 大豆がたっぷりなお夕飯

    ガンモとひじき?そうか、食べられるかもしれないね、家のケンも。考えたことなかった。いわゆる”食わず”っていうこと?とうふのあんかけって、甘く味付けをしたの?どうやって、味付けしたのかしら?

    うちのは、クラッカーとブルーチーズを与えると、ずっと食べてます。スナッキーなものが好きらしいです。。わたしたち、日本人がおせんべいを食べるのと同じようなもの?

    バンパイアの映画って、うちのケンが異常に詳しいよ。。ルーマニアかなにかが、バンパイアの故郷なのよね?

  2. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: 大豆がたっぷりなお夕飯

    あぁ、良いですねぇ!!
    カナダにいながら、こんな日本にいるようなお食事が出来るなんて♪
    中国人の方のお豆腐なのですね~
    すくい豆腐美味しそう(^^)

    デニさん凄いですね。
    コーンを炒ってポップコーン作るなんて!?
    私も好きなので、売ってるやつはよく買っています。
    でも自分でコーンを炒るなんて、考えたこともなかったです(笑)
    映画観ながらのポップコーンは最高。

    そうそう、ルンピア上海なのですが、luluさんはオーブン使われてるのですか?v-12

  3. AKI | URL | -

    Re: 大豆がたっぷりなお夕飯

    すくい豆腐美味しそう~♥♥♥
    中国のおばあちゃんが経営してるって所に惹かれます~
    可愛いんだろうなぁ~

    って凄く和食な食卓ですね!
    とっても美味しそう~ガンモなんて...
    うぅぅぅぅ食べたい
    旦那さんに好評だったんですね!

    実はうちの旦那も豆腐が好きなんです
    けど前フィリピンのストアで豆腐を買ったら
    容器の水が全部無くて豆腐が干乾びていました(汗)
    流石フィリピン!って感じでした(涙)

    私の語と紹介してくれてありがとうございます!
    嬉しいです♪

    デニさんポップコーン好き!?
    これまた同じ!私もポップコーン大好きです♪
    けど負けました...
    自分では作れません...
    凄いですねデニさん!

  4. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 大豆がたっぷりなお夕飯

    中国人のおばあちゃんがやってるお豆腐屋さん。
    なんだか、それだけでも惹かれる~!!
    教えてもらって、よかったね!!
    冷や奴はハードルが高い。共感。
    ひとりの時に食べてる…
    ひじきなんて、試したこともないわ。
    和食系はほとんどギブアップ(笑)。
    あ、でも。お豆腐にいろいろ乗っけたサラダは割と喜ぶ。

    ポップコーン、フライパンでぽんぽんできるのを知らないのね、みんな!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    ひじきはちょっとフィッシーかもしれませんが、がんもは意外にうけるかもしれません。味が結構しっかり、こってりしていますし。
    豆腐のあんかけは、チキンストック(パウダー状)と白ワイン、しょうゆ少々です。あとは、みじんぎりにしたしいたけなどを入れました。
    今回は甘みは白ワインからのみなのですが、甘くしてもおいしそう!

    クラッカーとチーズいいですよね~
    私達はトリスケットが好きです。
    なるほど、おせんべいを食べる感覚・・・面白いですね(笑)

    ルーマニアなんですか?知りませんでした。
    私はそんなにバンパイア系の映画を観ないのですが、今回はなぜか見入ってしまいました。 でてくる人がみーんな美男美女で、それだけで楽しめました。バンパイア役の人たちって、美形が多くないですか?

    ケンさんはバンパイアに詳しいのですか?
    じゃあ、ハロウィーンはもちろんバンパイア!?

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    久しぶりに和食らしきものを食べました。
    カナダでしかもこんな田舎町で、すくい豆腐が手に入るとは思いませんでした。うれしい驚きです。

    ポップコーンがあまりに好きなので、デニ君の誕生日に、ポップコーンを作る専用なべを買ってあげました(笑)でも、すごく原始的な作りのものなんです。
    映画を観ながらのポップコーンいいですよね♪
    映画館にいったら、ポップコーン&コーラははずせません!
    私は昔食べたキャラメル味のポップコーンが好きですが、
    しばらく食べてません。

    ルンピアは、揚げずにオーブンで焼いています。
    揚げ物が苦手なのと、健康が気になるお年頃なので(笑)
    オーブンで焼くだけでも充分、おいしいんですよ~

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    中国のおばあちゃん、可愛かったです~
    ほっぺが赤くて、白い三角巾をつけていて。
    がんばって働いている姿がけなげでした。

    そうなんです。和食な食卓です。
    ガンモが、意外と夫に受けたので、今度は火であぶっただけのものをだしてみようかな、なんて思っています。

    えええ?そんなあ・・・ひからびた豆腐?
    でも、こちらの豆腐も結構怪しいものも多いんです。
    まず、賞味期限がものすごく長いのも気になります。

    いいえ~こちらこそ、ルンピアのことを教えてもらって、
    AKIさんには感謝です。
    夫もルンピアが好きなので、うちの定番になりつつあるんですよ~

    ポップコーン、私はたまにキャラメル味が食べたくなります。

  9. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    中国人のおばあちゃんが、多分旦那様とそこでお豆腐を作っているです。
    お豆腐のほかにも、がんもとか大豆製品がありました。
    本当に、教えてくださった知人に感謝です。

    本当は、冷奴でしょうがとねぎと、おしょうゆで食べたかったのですが・・
    やはりハードル高いですよね。

    ひじきは、「くもの足みたい」といいつつ、食べていた夫。
    くもの足・・・なるほどなあ、と納得してしまいました。

  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    Re: おめでとうございます!

    コメントと訪問ありがとうございます!
    偶然ですね!!びっくりです!

    誕生日は、ふたりで過ごせそうです♪

    初コメントありがとうございました。
    私もコメントを残させていただきましたので、そちらを見てくださいね。

    良い週末をお過ごし下さい!




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/94-3a6c5d97
この記事へのトラックバック


最新記事


