スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちょっと早い誕生日ディナー

2009年03月13日 21:10

今日は、13日の金曜日ですね。

私の誕生日は15日なのですが、今晩、お気に入りのタイ料理のレストラン
一足先にお誕生日を祝ってきました。

15日当日の日曜日には、二人でパエリアを作る予定です。


今晩のこのちょっと早い2人だけの誕生日ディナー、本当に楽しみにしていました。
多分、一ヶ月くらい前から(笑)

今日なんて、わくわくパワー全開で、猫のトイレの掃除とか、
気のすすまない作業も、進んでやる気になりました。

なにせ、結婚して初めての誕生日。
危ない橋を渡ったけど、二人だけのロマンチックディナーです

なので、もちろん支度にも気合が入ります。
一昨年のクリスマスにもらった指輪、去年のクリスマスにもらったピアス、
デニ君からもらったアクセサリーで身を飾りました。


お酒代があまりかさまないように、家をでる前に
しっかりビールで喉ごしらえをするのも忘れませんでした。

すべてが順調

浮き足だってレストランに着きました。

ウエイトレスさんについてホールに入ると、そこには・・・・






リンダがいた。



正確に言うと、リンダとデイビットがいました。


や、やられた!どうしてどうしてどうしてええええ~


とほんの一瞬、心の中でムンクになりましたが、
その後はアカデミー賞主演女優賞並の演技力で、
びっくりたけど、うれしいわ、というさわやかな態度で挨拶。

「母さん、誕生日祝いに僕達がここに来るっていったよね!?」

という夫の声をしっかりと耳にしましたが、100%フレンドリーな笑顔は崩しません。



一通りの挨拶が終わった後、「で、どこ座るの?」という雰囲気が流れました。

お店はまだ早い時間だったせいか、空席のほうが多い状態。
カップルが多いレストランなので、2人席が多いのですが、
なぜかリンダとデイビットは4人席のテーブルについています。


「今晩はluluの誕生日祝いで来たんだから、lulu次第だよ」

と夫。

いくら夫が学習して、私が二人きりで誕生日を祝いたい、ということを理解し、
努力をしてくれているといっても、所詮、ビギナーレベル。
臨機応変に対応する対応力がついていないので、

「悪いけど、今晩は二人で祝う予定だから、別の席に行くよ」

なんて気の利いた言葉を言うことができません。



この状況で、

「そう?じゃ、ずうううっと離れたあそこの2人席にすわろ♪」


なんて言えるわけもなく・・・・同じテーブルに座ることになりました




もちろんロマンチックのかけらもなく、リンダのお友達の話と、
リンダのコンピューターが壊れた話と、リンダの風邪の話と、
リンダの教会のグループの話と、リンダの頼んだメニューの話をして終わり。

最後にお会計を済ませると、ミントの飴をくれますよね?
リンダはそのミントの飴のひとつを私に差し出し、

「ハッピーバースデー♪」

と・・・・ハイハイ・・・・



普通、着飾った二人をみたら、遠慮しませんか???
「せっかくなんだから、二人だけで」とか。
しかも誕生日ディナーと知っているんですよ?

しかも、リンダとデイビットは、このレストランに一度たりとも来たことないんです。
なのに偶然、あの時間に?
そして丁度よい具合に4人かけのテーブルに?

これはただ13日の金曜日で、運が悪かっただけ?


怒りの矛先が見つからず、もんもんとした夜になりました。

でも、書いたら気分もすっきりしました。

これからは、二人でレストランにディナーに行くときは、
外からホールの中を確認してから入ることにします。私が甘かった・・・

15日当日こそ、楽しみます。
電話線抜いておこうかな?











コメント

  1. 太田焼きそばマン | URL | I4t1ZHtI

    Re: ちょっと早い誕生日ディナー

    はじめまして、お誕生日おめでとうございます。

  2. 愛されている妻 | URL | -

    Re: ちょっと早い誕生日ディナー

    あ~あ~、どうして言っちゃったの~!!
    デニ君!!!!!
    リンダに行き先教えちゃダメでしょ!!!!!
    はぁ、がっかりだったね。
    主役リンダの夜。
    まだ学習が足りないわね。かなり。
    だけど、これからまだ長いんだし、日々躾け!(笑)

    お誕生日当日こそは、邪魔が入りませんように!!!
    ホント切に祈っちゃうわ。

  3. AKI | URL | -

    Re: ちょっと早い誕生日ディナー

    いや~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    本当にリンダ...もぉリンダ!!!

    リンダはスペイン語で可愛いって意味があるみたいですが
    可愛くないです...迷惑...
    せっかくluluさん良い気分で最高に幸せな日を過ごす予定だったのに...
    けどリンダは絶対に計画犯ですよ!

    4人席で待ってるなんて!

    しかもアメでお誕生日おめでとうなんて(怒)
    「プレゼントいらないからどっか行って(笑)」って言いたい気分ですよね!

    それにしても話がクダラナイ...
    15日は絶対にリンダを阻止ですよ!

    最後にとっても気になったんですが...
    お会計は誰が支払ったんですか?
    もしかしてデニ君!?

  4. モナちゃん | URL | -

    Re: ちょっと早い誕生日ディナー

    あああ、リンダ。。。やっぱり、彼女の名前が悪いんです。。それにしても、リンダのたくらみですね。どうして、そのレストランに、寄りによって、その晩あらわれたんでしょうか。。13日の金曜日。。お誕生日にギフトを渡す気がなかったら、同席するな、と、わたしは言いたい。(なんか、わたしの方が、LuluちゃんよりUpsetしています、笑)

    それにしても、やっぱり、空気の読めないリンダでしたね。ダニさまにも、Luluちゃんから言ってみたら?傾向と対策シリーズで、こうリンだが出てきたら、こう返すみたいな、シュミレーションの練習をして、15日を乗り切りましょうね!

  5. KEI | URL | -

    Re: ちょっと早い誕生日ディナー

    お誕生日おめでとう!
    せっかくのお誕生日ディナーがそんなことになっているとは想像もしなかったよ。
    本当にリンダは何をするかわからないね。
    何だかたちの悪いストーカーのようだね。。。
    そういう時にデイビッドは何も言えないのだろうか…。
    金曜日は残念だったけど、この週末、二人でゆっくり過ごしている事を願っています。
    よいお誕生日を過ごしてね!!

  6. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: ちょっと早い誕生日ディナー

    luluさん、お誕生日おめでとうございますe-415

    てか、すごいですね。漫画みたいな話ですe-350
    リンダ、めちゃくちゃ計画的犯行じゃないですか!!?

    デニさん、あーあ…luluさん次第って、嫌な役目を避けてしまいましたね。
    そんなのバースデーガールにさせるなんて!
    うんっもうっ。イライラする~(><)
    そんなの、luluさんにこそ言えるわけがないのに。

    最後のミントの飴を差し出して、ハッピーバースデーっておかしくないですか(--;)
    せめてものサプライズとかで、ご馳走するとか、プレゼントくれるとかならいいけど…
    偶然を装うなんて、最悪です!!!!
    13日の金曜日ですね。
    残念でございました(涙)

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    Re: Re: ちょっと早い誕生日ディナー

    再度、コメントありがとうございます!

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    ね~、デニ君普通に言ってしまったのでしょうね。
    でも、言ったとしても普通、来ないですよね~
    私達が甘かった・・・・
    本当にもうびっくり!!!です。
    そう、まさにリンダの夜でした。リンダリンダ~♪

    でも、お誕生日は楽しく過ごせました。
    妻さんのパエリアを作ったので、また紹介させてくださいねe-348
    とってもとっても美味しかったです!

  9. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    AKIさん、私も「いやーーー!!!!!!!!!!!」という感じでしたe-350
    まさかこういう落ちがあるとは、夢にも思っていなかったので・・・・・

    え?可愛いって意味があるのですか?スペイン語?
    リンダという名前、一気に苦手になりましたよ~
    でも、AKIさんのわんちゃんと同じ名前なんですよね(笑)
    わんちゃんに、失礼ですよね、ホント。

    やはり、計画犯ですかね?
    そんなに一緒に祝いたいなら、せめてその日のディナーをご馳走してくれたらいいのに(笑) もちろんそれもなし。

    さすがに会計は別です!
    これで私達もちだったら、キレますよ~e-455
    そこは、デイビットが常識人なので、ささっと自分の料理を食べて、支払いをしていました。

    AKIさん、一緒に怒ってくれてありがとう!!

  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    やはり名前ですかね・・・
    ちなみに彼女は、私の日本名を無理やり英語名に変えました(苦笑)
    例えば、日本名KEIKOならKELLYみたいな。
    私の名前を、彼女一人、英語名で言い続けて、周りも英語名で呼ぶようになって・・・・別にそこまでこだわりがないんで、いいんですけどね。

    百歩譲って、偶然だったとして、4人で夕飯をとることになったとしても、夕飯代を出せとは言いませんが、せめて飲み物を買ってくれるとか、そういう気遣いが欲しかった・・・計画犯なら、それらしく、モナちゃんさんのおっしゃるとおり、プレゼントとか、常識ですよね・・・

    彼女は空気は読めるんです。でも、読まないふりをするんです。
    実は気がついているけど、しーらなーい、みたいな。

    はい、デニ君には、きちんと話をしました。
    ぷちお説教部屋行きです(笑)
    「今度、こういう場面ではね、私の口からは言えないから、こうこうこういってね」みたいに・・・

    もちろん15日のことも、こまかーく話をしときました(苦笑)
    早く対応力をつけて欲しい・・・

    詳細はまた、書きますね♪

    一緒にUpsetしてくれてありがとうございます!!


  11. lulu | URL | TY.N/4k.

    KEI ちゃんへ

    KEIちゃん、ありがとう♪

    びっくりでしょ!?
    私も想像だにしなかったよ。
    あんだけ「2人でディナー」って騒いでいたから・・・・
    こんなサプライズがあるとは・・・・

    でしょ?おもしろいけど、たちの悪いストーカーみたいよね。
    デイビットは多分、知らなかったんだと思う。
    で、その場で鉢合わせて、かなり彼は気を使ってたよ。
    自分の頼んだものを、ものすごい勢いで食べて、3分くらいで完食してたの!ものすごくびっくりしたけど、多分、気を使って、早く去ろうとしてくれたんだと思う。でも、リンダは亀の速さでゆーーーっくり食べてたから、意味ないけど。

    15日当日もね、デイビットがリンダに言ってくれたみたいなの。
    「二人だけで過ごすって言ってたから、ほっといてやろう」って。
    それをリンダが私にメールで言ってきたんだけどね(笑)
    「本当はうちに来て欲しかったのに」って。

    おかげさまで、金曜日以外は、悪いこともなく楽しい週末を過ごせましたe-266

    詳細はまた書きます♪


  12. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    ありがとうございます~ Hiromiさん♪

    でしょ?私も自分事ながら、かなり笑える話だと思います。
    まーさーか、あそこで出会うとは夢にも思っていませんでした。

    やっぱ、計画犯ですかね?
    彼女をなめていました・・・デニ君にも嫌みったらしく「これから大事なディナーに行くときは、外からリンダがいないのを確認してからレストランに入るんだ」と言ってやりました。
    彼が悪いわけではないけど、ちょっともうすこし機転を利かせて欲しかった!本当に、「あっちに座りたい」なんて、言えるわけないじゃあないですかね・・・傾向と対策の学習をさせているので、これからの彼に期待、です。

    ですよね!?
    せめてプレゼントとか、ディナーをおごってくれるとか、飲み物だけでもとか、気持ちがあれば、まだ、ましだと思うんです。
    でも、飴、しかも自分は4つもらって(笑)

    これからも彼女ネタは、つきないでしょう・・・
    また、聞いてくださいね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/95-d6a9e270
この記事へのトラックバック


最新記事


