スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Corned beef and Cabbage

2009年03月18日 22:31

3月17日は、St.Patrick's Day
平日だったので、緑のビールは飲みませんでしたが、
アイルランド系アメリカ人の伝統的料理、Corned beef and Cabbage を作りました。

Corned Beefは、直訳すると、牛肉の塩漬け。
スパイス等が入ったソースに牛肉の塊を漬けたもので、
この時期になると、スーパーに出回ります。

本場、アイルランドではCorned Beefではなく、ベーコンが使われるらしいのですが、
アイルランドからアメリカに移民してきた人たちが、ベーコンの代わりに安価で、
アイルランドのベーコンの味に似たCorned Beefを食べるようになったのだとか。(参考:Wikipedia




本来なら、スロークッカーでじっくり煮込まなければいけないのですが、
この日は帰ってきたのが午後4時を過ぎていたので、ずるして圧力鍋を使いました。

圧力鍋にじゃがいも、にんじん、たまねぎを入れて、1時間。
そしてキャベツをどっかり入れてさらに一時間ほど煮込みました。

あまり見栄えのする写真ではないですが、とーっても美味しかったです。
味は、個性的なポトフみたい。
こういう素朴な料理、大好きです。
デニ君もおいしいおいしい、と食べていました。

キャベツって煮込むとかなりいい味出しますね。
スープがまだ残っているので、このスープでまたキャベツだけを煮込もうかな、と思ってます。


この日の夜、”The Boy in the Striped Pyjamas”(「縞模様のパジャマの少年」)を観ました。
この映画の内容を一切知らずに観たので、ショッキングでした・・・














コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: Corned beef and Cabbage

    すごい、こうやって、St. Patrickなので、きちんとレシピを探してきて作ったのね。

    我が家では、なんと、ぜんぜん関係メニューでした。それも、ケンが作っていたので、わたしは、しぇバードパイみたいなのを、アイリッシュパブあたりで食べて帰りたかったのに。。

    キャベツの甘さは、わたしも好きです。ロールキャベツとかも好きだな。

    The Boy in the Striped Pyjamas”(「縞模様のパジャマの少年」)って、どういう内容なの?

  2. 愛されている妻 | URL | -

    Re: Corned beef and Cabbage

    昔アメリカ人の男性に、コーンビーフを作ってあげるみたいなことを言われたことがあって。
    行かなかったけど。
    私は缶詰めのコーンビーフしか知らなかったけど、こういうものなのね~!!

    煮込んだキャベツ、甘くてとろとろ♪♪
    夫がキャベツと白菜が好きじゃないの。
    おいしいのにね!
    素朴なお料理、飽きない美味しさよね。

    ショッキングな映画、怖い…

  3. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: Corned beef and Cabbage

    すごーい、アメリカにも他にこんな伝統料理があったなんて!?v-12
    美味しそうですね、とっても♪
    そういえば以前(てか去年)、St.Patrick's Dayって、いったい何をするの?ってマークに聞いたら、アイルランド人のお祝いで飲んで騒ぐ日だよって、答えが返ってきました(汗)
    いまだに、どんな祝いかよくわかっていない私です(^^;
    せめて、まともな答えをくれる義母に聞けばよかったわ。

    来年は、私もluluさんを真似てみよっと!!
    やっぱり圧力鍋は、大活躍ですね~

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    アイリッシュパブでシェパードパイ、いいですねえ!
    シェパードパイ大好きです♪
    バンクーバーには、おしゃれなアイリッシュパブがたくさんありそう。
    ケンさん、優しい~ 何を作ってくれたのかな~

    キャベツの甘さいいですよね!私もロールキャベツ大好きです!
    日本の春キャベツが食べたいです

    The Boy in the Striped Pyjamasは、ナチスドイツによって行われたユダヤ人虐殺を題材にした映画です。このテーマの映画はたくさんあると思うのですが、この映画はちょっと異色でした。

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    私も最初corned beefと聞いた時は、コーンビーフ?と思いました(笑)

    こういう田舎チックな素朴な煮込み料理、好きです~
    キャベツもしっかり煮込まれて、甘くてとろとろ!
    旦那様はキャベツと白菜が苦手なのですか?
    キャベツというのは珍しいですね。

    この映画は、暴力的な意味でショッキング、ではなく心理的にショッキングでした。私はホラーとか苦手なので、そういう系のショッキングは極力避けます(笑)

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    私もSt.Patrick's Dayの理解は、マークさんと同じです。
    アイルランド人の祝日で、飲んで騒ぐ日・・・
    最近になって、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日と知りました。アイルランドでは祝日らしいです。
    あまり身近に感じないので、へーという感じですが、St.Patrick's Dayにかこつけておいしい部分だけは楽しんでしまいました。

    圧力鍋、大活躍です!
    お肉とか柔らかく煮込めるので、気に入っています♪





  7. AKI | URL | -

    Re: Corned beef and Cabbage

    煮込み料理って本当に美味しいですよねぇ~!
    塩漬けなんですか!
    とっても美味しそう~
    しかも野菜とお肉からのエキスで本当に良い味出してそうです♥♥♥

    こうゆう長時間煮込むお料理って素材も柔らかくなっていいですよね♪

    キャベツも煮込むと美味しい~!
    私も今度は2玉位煮込もうかなぁ~!

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    煮込み料理、家庭的で素朴で大好きです~
    この牛肉は、多分安すめの牛肉をマリネしてある保存がきくものです。
    ことことにこむと、そうなんです。エキスがでて、野菜の優しい味とマッチしてとってもおいしんですよ~ 

    キャベツって、煮込むと味が変わりませんか?
    甘みが引き出されて、とってもおいしいv-10
    2玉はすごいですね!どうやって煮込むのですか?
    またブログで紹介してくださいな☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/99-50eeab39
この記事へのトラックバック


最新記事


