
--年--月--日 --:--


ポークロースト

2010年11月16日 23:12

豚肉の塊が3ドルほどで手に入ったので、ポークローストを作ってみました。

pork roast

<焼く前>
肉の表面に焦げ目を入れてから、オーブンに入れました。
この肉、1キロほどあります。
これが3ドル!!

pork_roast2

<焼き上がり>

こんが~り焼けているように見えて、実はまだ少し火が通っておらず・・・
食べる気まんまんだったので、かなりがっかりしました

でも夫曰く、「おいしい料理を作ろう、という心がけがうれしい」
と、いつもなら私が言うような台詞を言ってくれたので、気にしないことにします。

結局、夫が肉をスライスし、フライパンで焼いてくれました。


夕方から雲行きが怪しくなり、夜が更けてから、雨が降り出しました。
なんとなく冬の到来を感じさせる雨です。

インド風チキンカレー

2010年11月10日 23:21

インドカレー

トラ子が珍しくベットで、2時間半近くお昼寝をしてくれたので
昨日に引き続き、がんばって台所に立ってみました
といっても簡単なインド風チキンカレーですが。

本当はご飯もターメリックライスとか、雰囲気をだしたかったのですが、
これが精一杯でした。なのでまた彩りが悪いです・・・
これから少しずつ、凝った料理ができるようになればいいなあ。

前回このインドカレーを食べたのは、まだ母がカナダに滞在しており、
確かトラ子がまだ産まれて間もなかった頃です。
その頃は、トラ子が23時ごろから激しく泣く毎日で、しんどかった・・・
あれからまだ数ヶ月ですが、トラ子もすっかり大きくなり、
今では21時ごろには寝付いてくれるようになりました。
あとは夜の授乳がなくなれば、かなり楽になるのですが。


海老とほうれん草のパスタ

2010年11月09日 22:42

えびとほうれん草のパスタ

トラ子が泣いる時に、慌てて盛りつけをして撮りました。
あまり見栄えがしませんが・・・ソースがお皿に飛んでいるし、海老も片寄ってる・・
今晩のお夕飯は海老とほうれん草のパスタです。

いつもパスタのソースはトマトソース派なのですが、
今回は気分を変えてアルフレッドソースにしてみました。

トラ子は抱っこ魔です。
抱っこしていないと、この世の終わりのような泣き方をするので、
どうしてもできる料理が限定されてしまいます。
でも、今日はキッチンにスイングを置き、しばらく乗せていたら寝てくれたので、
その隙にささっと作ってしまいました

出来上がったころには目を覚ましてしまったので、
ゆっくり食べることはできませんでしたが。

ただのパスタですが、久しぶりに普通の料理をした気分です。


手づくり帽子

日本のおばあちゃんに作ってもらった帽子をかぶった、抱っこ魔、トラ子。
トラ子はこのベビーラップの中で、生活しています。
お昼寝も、この中で・・・
なので、私もベビーと一緒にお昼寝♪なんて素敵なことはありえません。

かぼちゃスープ

2010年11月06日 21:22

squash soup

夫がかぼちゃスープを作ってくれました。

少し前に、夫が本格的なかぼちゃスープを作ってくれたのですが、
その時にローストしたかぼちゃを、冷凍保存しておきました。
今回はそれを解凍して使ったので、短時間でささっとできたようです。
ローストしてあるので、良い味がでていて、隠し味にカレー粉が少し入っています。
寒い日にこういうスープをいただくと、心身ともにほっこりします。

今日はせっかくの土曜日でしたが、一日中家にいて終わってしまいました。
でも、少し休養できたので良しとします。


スィートポテト

2010年11月04日 22:45

ロッキングチェア大好き

最近、トラ子の存在感に影が薄い猫たちですが、元気です。
このロッキングチェアーは、すっかり猫たちに占領されています。

昨日は友達の自宅で、ランチをご馳走になりました。
私の他にも、もう一人同じ月齢の赤ちゃんを連れた友達含め
3名+赤子2名のパーティーです。

前の日にトラ子が寝てから、ランチに持っていくスィートポテトを焼きました。

こちらのサツマイモは、水分が多いので大丈夫かな~と不安でしたが、
見た目はともかく、おいしくできたと思います。
でも、思ったより時間がかかって、一日中トラ子を抱っこ&あやしていた
&睡眠不足の私には、ちょっと疲れた作業でした。

でも、秋らしい味を楽しめたので、良しとしましょう。




最新記事


